HOME貸切別荘地「朱鞠内湖畔キャンプ場」
外遊びしよう! / 写真歳時記 / 別館「こうめの部屋」
 

HOME > キャンプに行こう > 外遊びレポート2005 > 朱鞠内湖畔キャンプ場
  • 2005年7月9日(土)〜11日(月)
    今年の夏も横浜のmo-chanファミリーがやってきました。今年は北へ向うスケジュール。函館に上陸して東大沼に一泊したmo-chanパパさん&ママさん&mo-chanの次の目的地は、朱鞠内湖。もちろん私たちも行きたい候補地NO.1。この冬の無念の撤退のリベンジも兼ねて、夏の朱鞠内湖を目指しました。


 

 

土曜日の夕方の到着で、混んでいて気に入った場所がなかったらどうしようという心配は吹き飛んだ。第3サイトは、炊事場近くに家族連れが一組いるのみ。あとはどうぞお好きに・・・。私たちは3つのサイトを贅沢に使って、朱鞠内湖畔の別荘を製作。素敵なキャンプ空間が出来上がった。


まずは食事の前に湖面に・・・・

 
すっかり日も落ちて明かりがついてから、遅い夕食。

 

由仁の畑農場のフレッシュな苺とシャンパンで再会に乾杯!
テーブルの下の新聞紙はジンギスカンの準備でご愛嬌。一応、北海道新聞を用意。

 


お肉はもちろん大金畜産の生ラムお取り寄せ (ここの社長は私と高校の同期生)
まずは、北海道での歓迎の印(ジンギスカン)でおもてなし。

 

 

この夜は残念ながら星空はなし。次の楽しみにとっておこう。


男たちの朝は、めっぽう早い。mo-chanパパさんは3時台に起きている。kenjiも・・・。北の大地の朝は早い。

 
朝食前に一漕ぎ。パパさんは写真撮影に余念がない。次はママさんとmo-chanも一緒。

 

簡単な朝食の後で、私たちも湖面へ。湖面から見た別荘も、なかなか良い感じだ。

あとは、思い思いに時間を過ごす。kenjiは、なにやらカメラを持って。私は、mamibooのちっちゃい店までひとっ走り。

 

天気も良くなってきて、暑いと感じるほどになってきた。
お昼はさっぱり幌加内のそば。ママさんの生春巻きも加わって豪勢なランチになった。
 

このあと、ママさんと私は軽くジョギング。たぶん4キロくらいは走ったと思う。
アップダウンのきつい道を、ママさんは頑張った。
シャワーを浴びた後は、モヒートでお疲れ様!
マダムたちは、ディナーの準備にとりかかる。メニューはママさん特製インドカリー&姫特製アジアン料理。


 



枝付干しぶどう、ブルスケッタ、ブルーチーズ。
姫風ヤムウンセン。

 

 

  
ママさんのインドカリー、ママさん特製もちのベーコン巻、手羽先唐揚げコチュジャン風味姫風、そしてデザートは、ようやく食べごろになった100キロ走った完走賞のメロンと豪華なメニューが勢ぞろい。メロンは、一人4分の1ずつ!!

・・・・この頃には、ポツリ、ポツリと雨が落ちてきた。やっぱり天気予報は当たるのか〜。


 

夜中にテントを激しく叩く雨音で目が覚める。ひどい降りになっているようだ。う〜ん。明日は雨の撤収か・・・・。まっ、しょうがないかとまたシュラフに潜り込んだ。朝になって雨は少し小降りになっていた・・・。いや、止んだ。良かった〜。と思っていたら・・・。
hoshibooさんとmamibooさんがわざわざ立ち寄ってくれた。早速記念撮影を。おみやげに素敵なハガキまでいただいてどうもありがとうございました。hoshibooさんの作品、気に入りましたよ!
 


その内天気はどんどん良い方向に・・・。青空だ〜。信じられない〜。






  
mo-chanもカヤック乗りたい!ワンワン!
 
いい子だね〜、mo-chan。
  
気持ちの良い天気にkenjiもすっかりリフレッシュ!いっぱいお日様にあたって、のんびりしてからゆっくり撤収。
 
最後に記念撮影、2枚。どっちも逆光で顔がよくわからない。
・・・・これはkenjiがわざとそうしたのでしょう。だって私の右目は蚊にさされて、輪島功一の顔になっていたから・・・・

緑の濃い朱鞠内湖もなかなか素敵で、とっても気持ちの良い2泊3日だったなあ。
また行こうっと。

[外遊びレポート2004] [外遊びレポート2005] [外遊びレポート2006]