HOMEジェリーと遊ぶ「支笏湖オコタン野営場」
外遊びしよう! / 写真歳時記 / 別館「こうめの部屋」

HOME > キャンプに行こう > 外遊びレポート2005 > 支笏湖オコタン野営場
  • 2005年8月7日(日)〜8日(月)
    支笏湖畔のキャンプ場でまだ行っていない場所がオコタン野営場。千歳周りで支笏湖に行く我が家にとっては一番遠いキャンプ場でした。今回は私用の川遊び道具を水に浮かべるという目的があったのですが、暑い夏の日はやっぱり水遊びが一番でした。

8月7日は、北海道マラソンの3週間前。だいたいこの時期には、 仲間うちのマラソンコースの試走会が開催される。この日も朝から暑い太陽が照り付けていた。朝7:30のバスで札幌に向った私は、真駒内公園に向った。9:30から総勢20名以上が真駒内屋外競技場からスタートして北海道マラソンのコースを試走した。(傍目にはちょっと異様な風景だったかも)
30度近い暑さの中、信号で止まり、コンビニで水分を補給しながら、30キロ地点に来たのが、午後2時少し前。このまま予定通り37キロ地点のJR桑園駅まで走っていったらかなり遅くなりそうと、お先に切り上げてJR新川駅から千歳に向った。
途中札幌駅で乗り換えて、千歳駅に到着が3時10分頃。列車が駅のホームに入ると反対側のホームには大勢の人が列車を待っている。改札を出るとそこにも大勢の人が・・・。待っていたkenjiに何かあるのか聞いてみると、航空ショーだった。yanaさんとkaoちゃんが見に行っていたらしい。

・・・・・・・・  前置き長くなりました  ・・・・・・・・

支笏湖に向う道路も日曜日とあっていつもより混雑している。 支笏湖温泉街を通り、湖畔の道路をしばらく行って、オコタンへ向う道路に入る。やっぱりモラップや美笛に行くよりもなんだか遠く感じる。オコタンぺ湖の展望台には大勢の人が湖見物をしている。
ようやくオコタン野営場に到着。見回してみるとそこそこの人が入ってはいるけれど、混雑した雰囲気はなく、ディで利用している人も多いようだった。子供たちは虫取りに夢中になっている。
平和な夏休みの日曜日。

私たちは、水遊びが目的だったので湖畔に設営するため、荷物運びはかなりの重労働だった。
何度往復した事か。kenjiはもう汗びっしょり。テントとライアン号を組み立て終わると、次はいよいよ新艇の番。シートの調整などをして、まずはなぜかkenjiが乗り込む。私はその間晩御飯の準備・・・。
ライアンと違って川遊び用なので、ちょっと体を傾けるだけで水が入ってくるらしい。でも、汗をかいたkenjiにはそれも好都合。すっかり水につかって楽しんだようだ。
ささっと晩御飯(手抜きメニュー)を済ますと一気に眠気が来て、おやすみなさい。この日は夜になっても気温が下がらずテントはメッシュのまま。シュラフは、kenjiのシュラフ(オフトン)を半分に分けて、上に掛けただけ。それでも寒いということがなく、前回の美瑛とは大きな違いだ。
・・・・写真、全然ない・・・・

夏の朝は、もやもや〜とした天気のことが多いけれど、今回もそんな朝だった。早速kenjiはライアンで沖へ。

朝食も簡単メニュー。はさむだけ〜。
この頃は、食事の支度に時間をかけられない。
ほかにやりたい事がありすぎて・・・。
これからはキャンプにもメリハリをつけよう。

と、手抜きを理由つける。

新しい赤いの、名前は「ジェリーちゃん」。なんだかゼリービーンズに似てるしね。

おそるおそる新しい赤いのに乗ってみた。あらら、思ったより恐くない。くるくる回るミズスマシみたい。ちょっとの体重移動でくるっと一回転もしてしまう。まっすぐ進むのは結構難しい。でも、おもしろい。あっちへ行ったりこっちへ行ったり、時間はあっという間にたってしまった。

動いたのでお腹が空いた。
お昼も手抜き。
今回は徹底手抜きご飯。
どうぞ、左の画像にマウスオーバーしてくださいませ。
・・・・はい、すみません。

しばし・・・お昼寝・・・

すっかり夏空が戻って透明な水がきれい。

さて、練習練習。暑い・・・!

時々ざぶんと入って涼みながら、一日水遊び。kenjiがひっくり返ってる所の写真を写すの忘れた。残念!

湖畔に、ミヤマカラスアゲハの群れが・・・。
こちらも画像にマウスを持っていってください。
あれ?これがテントについてました。大きくなったら綺麗になるんだね。

オコタン野営場は、アウトの時間もゆっくりでOK。周りの人たちも夕方遅くなってからのんびりと後片付けを始めた。
恵庭岳とオコタンペ湖を眺めて、帰路についた。
無事、ジェリーちゃん、水の上に浮かべてあげる事ができたし、もうすぐ川にもつれていってあげるね。

ページTOPへ戻る

[HOME] [2004年キャンプの記録] [2005年キャンプの記録]