HOME今年も満開「仲洞爺キャンプ場」
外遊びしよう! / 写真歳時記 / 別館「こうめの部屋」
 

 
HOME > キャンプに行こう > 外遊びレポート2006 > 仲洞爺キャンプ場
  • 2006年5月20日(土)〜22日(月)
    昨年に引き続き、洞爺湖マラソンの前日から仲洞爺キャンプ場で調整。昨年は桜の開花が遅くて梅と桜が一緒に咲いて見事な花見ができたのだが、今年ももしかしたら?と期待に胸をふくらませて今年2回目の仲洞爺キャンプ場での野営となりました。


土曜日の夕方、滝之上から洞爺湖畔沿いを仲洞爺に向けて車を走らせた。壮瞥公園の梅が見事に咲いているのが道路からでも見えて、今年も花見RUNを楽しめるなあ〜とにんまりしながら仲洞爺へ進んだ。
オートサイトには、先客一組。なんだか見覚えのある車だなあと思っていたら、案の定「とおるさん」親子だった。父と息子で楽しそうなキャンプ風景が広がっている。私たちは、湖畔のとおるさんのすぐ横にテントを張らせてもらった。
気持ちの良いキャンプ日和だ。
でも、今回のキャンプは忙しい。

kenjiはたぶんのんびりゆったりを希望しているのだけれど、私は今年一番の勝負がかかったレースを控えて、受付やら、食事の調整やら、なんとも落ち着かない。

 
この日もすばらしい夕日を堪能した。「明日も天気が良さそうだ」

きれいな夕日を見ている割には、勝っているのは食欲。
赤ビートルさん御用達の「サラミタワー」をぱくつく。
うまいわ!

この後、炭水化物多めの食事を摂った私は、あっという間に眠くなって午後9時には就寝。起きていられない。


翌朝、午前4時起床。kenjiはもっと早くからごそごそやっていた。快晴の空に鏡のような湖面。美しい〜。
  



 

風も前日よりも弱い。絶好のマラソン日和だ。
 


こんな景色を眺めながら湖畔を一周できるなんて・・・・。景色を眺める余裕があれば・・・。

私は、温泉街のスタート地点に移動して、午前9時40分、洞爺湖マラソンスタート。今回のレースは自己ベスト狙いで、目標タイムは3時間30分。これを切れば、11月の東京国際女子マラソン市民の部で、あの「Qちゃん」と同じスタートラインに立つ事が出来るのだ。
kenjiは、マラソン20キロ地点のキャンプ場手前でカメラを構えて応援。先頭集団が通り過ぎた約25分後に予定通り私も仲洞爺にたどり着いた。
私は快調なペースだった。キャンプ場前ではたくさんの人が応援してくれた。とおるさんも声をかけてくれたのだが、ありがとうと声を出す余裕はなし。とにかく前にと急いでいたのだった。

 


 
ランパンのお尻には、「Smile Running Project」の黄色いマークを付けて走っている私。

レースの結果は・・・・?
詳細はこちらをご覧下さい。
3時間27分46秒でゴール!自己記録を、10分10秒短縮しました。

 
  
キャンプ場の周りの春たち。 


レースを終えて、関西から遠征中のRUN仲間のうずらさん、かのんさんと一緒にキャンプ場に戻った。彼女たちも、この夜は仲洞爺でキャンプ。プチ祝勝会と相成った。

 
 

走った後のお決まりメニューのジンギスカンと、月浦ワインで乾杯。その後は、焚火にあったたり、花火を見たり。久しぶりに会って話ができて楽しい夜だった。(月浦ワインは、うずらさん、かのんさんにお祝いで買ってもらったのですが、とってもおいしかった。自社農園産の品種でドルンフェルダーという葡萄で作った赤ワイン2004年産をいただきました。ごちそうさまでした。)


 
翌朝、ちょっと雲が出ていたけれど朝日も浴びる事ができて、うずらさんたちはニセコ方面へ観光して帰路へ。
私たちも朝のうちに撤収して家路についた。

今年も充分、花見を堪能することができた。5月の洞爺湖マラソンと仲洞爺のキャンプ。定番になりそうだ。
 


ページTOPへ戻る

[外遊びレポート2004] [外遊びレポート2005] [外遊びレポート2006]