初日は超過密スケジュールで各々楽しむ。(男子の部)

南幌町で朝ラーした後は男女別行動、我々は千歳川に譲ったカナディアンカヌーの試乗を兼ねカヌー仲間の横さん夫妻が待つ千歳川スタート地点へ。

女子部は札幌と周辺の王道観光でした。

約束の時間を伸ばし、遅刻しないようにスタート地点にて無事に横さん夫妻と合流。例年のごとく川にはインディアン水車をくぐり抜け遡上したサケが役目を終え息絶えた状態の姿でたくさんおりました。

きっと四国人にとっては思わぬ風景だったでしょう。さて回送を終え、四国人にとっては初めての北海道の川に初めて乗るカナディアンカヌー、内心緊張はあったでしょう!しかし私のコース取りを真似るようアドバイス、無難に初めてづくしの川とカヌーを乗りこなしました。

千歳川を漕いだ後に思いついたサーモンパークでインディアン水車と遡上したサケを見て欲しく行ったものの、駐車場に入る行列を見て、待ってられない、予定が詰まっていたので先に北海道の優良企業のびっくりドンキーでランチ。先に千歳川源流である支笏湖観光へと行って来ました。戻ってサーモンパークは相変わらず駐車場に入る順番待ちに、入るのを諦め、ごく近い場所で四国人を降ろし私は中小路で待つ事にし、ゆっくり見て来てもらいました。

一応何とか予定を済ませ自宅へ、ご近所の同郷、玲さんがサッポロビール園まで送って行ってくれるとの事で時間調整して合流のサッポロビール園にとなりました。何十年ぶりのビール園、やっぱりここは雰囲気があって素敵!近年、ラム肉が高くなかなか食べられないお肉、2時間たっぷりと食べました。

サッポロビール園の後は営業時間ギリギリの藻岩山山頂へ、新日本三大夜景になっている200万都市札幌を堪能してもらいました。因みに後2つは北九州と長崎だそうです。

永遠の愛を誓って鐘を・・・❓️