待ちに待った高知人北海道上陸。

今回の北海道旅はカナディアンカヌーを頂いた我が家が高知でカヌー繋がりの友人がポリ挺だった事から、欲しいんであれば自分が持ってるよりは若い彼に譲った方が有効利用されるだろうと思い、積雪前までに引き取りに来れるのであれば勿論無償で譲るとの事で実現した旅でした。人の旅でありながら自分がドキドキ・わくわくで落ち着かない気持ちながら、最後のカヌーの水洗いと艶出しの添付をして翌朝の千歳川下りの準備をし車に積込到着を待ちました。9月23日の夜、定刻20:30苫小牧東港到着後、我が家に22時前に到着しました。夜も遅かったので簡単に食事を済ませ翌日からの予定を確認して就寝となりました。

翌朝はラーメンが食べたいとの希望で隣町、南幌町で6時から営業している自家製麺おお田さんで朝ラーをして、ここで女子部と男子部に別れ、女子部は札幌及び周辺の観光、我々男子部は千歳川下りと千歳川源流の支笏湖を観光し、北海道の自慢出来る企業(株)アレフ、びっくりドンキーでハンバーグランチをして千歳市内のサーモンパークに寄りインディアン水車と塞き止められたせきの前に群がる遡上途中の鮭を見てもらって自宅に戻り、夜に女子部と合流するサッポロビール園に向かいました。

サッポロビールからは初日の超過密スケジュールに掲載します。