今シーズン初の千歳川に千歳川初の竹田さんを招待しての川下り。

今シーズン初の千歳川、また冬の釧路川湿原部を一緒に下った旭川の竹田さん、竹田さんは千歳川を下った事が無い、釧路川湿原部を下った時に今度は我が家で前泊して千歳川を下りましょうと言う話しが現実となり日曜日の18日に下って来ました。本来の予定は金曜日の仕事終わりから久し振りのキャンプ場に遠征の予定でしたが、欲を出し直ぐに終わるだろう午後の仕事を受けてしまい、それが予想外に時間がかかってしまい予定のキャンプをキャンセルしました。土曜日からでもって事も考えましたが、混んでる中での場所確保も大変そうなので諦め、竹田さんを誘っての千歳川下りとなりました。土曜日は色々と家の仕事をしていると町内の方からカナディアンカヌーを頂けると言う話しが降って沸いてき、早速頂いてきました。モホークと言うメーカーの15fの今では手に入らないロイヤレックス素材の舟でした。外観は日焼けして劣化した部分はあるものの有難いお宝を頂戴しました。舟を取りあえず水洗いし手入れをして見ました。年数の割にはなかなか綺麗、そんな事をしてると竹田さんが到着、ガレージでキャンプ飯でお迎え明日に備えました。

翌朝は快晴、しかし長沼町は風が強い、予報では千歳市もだんだんと強くなる予報だ、しかし川に入れば木もあるし追い風だしと安易に出廷、これが木の無い川が風の通り道かのように吹き荒れ時には突風交じりで大変な川下りとなりました。そしてこの日は昨日頂いたモホークの舟に試乗軽くて本来であれば楽々な川下りのはずがちょっとした風でもバウがふられ普段よりもくたくたの川下りとなりました。

川下りの後のランチは炊けたらさんのリクエストで我が町のSNSで異常な人気となっているい、わきさんで赤字丼がと言うことで竹田さんは赤字丼、私は油に酔って全体に5本のエビ天は食べられないのでエビさんがセット、家内はハイカロリーの黄色丼を食べ解散となり充実し有難い休日となりました。

頂いた舟を念入りに水洗い手入れをしました。