久しぶりの美瑛ヘルシーマラソンと白金野営場。

家内の久し振りの美瑛マラソン参戦、参戦といっても家内も私同様、股関節の調子が良くないので10キロへの参戦、キャンプ場の劇混みを想定して金曜日の仕事終わりから、これまた十数年振りの国設白金野営場です。ここは私のお気に入りのキャンプ場ですが、週末の劇混みを避け久し振りのキャンプでした。やはり平日インのキャンプ場は場所も選び放題で最近は金曜日の出発が多くなっています。この日の夕食も家にあった食材でマルチグリルパンを使っての簡単料理、本当にマルチパン便利です。夜はさすが山の上、炭を起こしテント内に入れました。

翌朝は早朝に北の国からで有名になってしまった吹上温泉の野湯に行く予定、さっさと食事を終わらせ少しの焚き火を楽しみ早々に寝ました。一応、週末の土曜日地元の方や観光客の入浴も考え3時半起床4時には現地に到着予定でしたが、珍しく1時間も寝坊をしてしまい現地5時となってしまい先客2名、一番風呂でゆっくりが残念な結果となってしまいました。

簡単なあるもので朝食を済ませ、昼前からは美瑛町内へ買い出し、キャンプ場でのんびり早目の夕食を済ませ翌日のマラソンに備えました。

この日は金・土曜日と落ち着かない天候でしたが、朝から快晴で十勝連峰や旭岳もはっきり見え、家内はマラソンへと出かけ、私は迎えの時間までゆっくり1人でギアの手入れをしながら撤収、その間にブウベツのキャンプ場で隣だったご夫婦がこちらのキャンプ場の管理人をしており歓談を交え、ゴール地点へと向かいました。向かい道中、天気がいいので望岳台へ登ったり、青い池を覗いて家内のピックアップをしました。