雨・風の日はお外に行かなくてもDIYでストレスなし。

ピザパーなどで行けて無いキャンプに行こうと計画中だったがあいにくの悪天候、しょうがないこんな時にも楽しく過ごせる趣味を見つけたので悪天候もなんのそので楽しい休日を過ごせる、増してや頭を使い指先をたくさん使う、呆け防止にはもってこいの趣味です。希望通り元気でポツクリと逝きたいと思ってます。週末の土日はそれぞれ仕事が入り普段は受けない(家に居ない)が材料購入の為売り上げ以上の買い物を心おきなくし、空いた時間に3日間でほぼ完了、後は使いながら手を加え使い勝手のいいオンリーワンにしょうと思います。

テーブルソーと作業台の高さもバッチリきまり自画自賛!

こちらの治具はYouTubeを参考に簡単でなかなか精度が出やすく優れ物です。ちなみに裏表を利用し材料を直角と45°カットが出来、テーブルソーの付属の物よりはるかに精度の高い仕事が出来ます。

この治具は電動ノコギリの一番怖いキックバックと言う現象をほぼ無くし安全にまた同じ寸法の材料を作る時などに重宝する治具です。(作業効率がアップします)

テーブルソーの片側が延長するので反対の作業台の方も折りたたみで延長出来るように増作し、長物の材料も容易に作業出来るようにしたいと思ってます。

まだまだ数回あるピザパーの為、パスタにプロ用のアルミフライパンを買って試作してみました。

熱伝導はかなりいいです。初めて使って見て油がフライパンに染み込むような感じがしました。道具は長く大事に使っていこうと思います。