HOME夏の終わりのサンセットショー「初山別キャンプ場」
外遊びしよう! / 写真歳時記 / 別館「こうめの部屋」
 

HOME > キャンプに行こう > 外遊びレポート2005 > 初山別村みさき台公園キャンプ場
  • 8月23日(火)〜24日(水)
    オロロンラインで夕日を見たくて、日本海沿いに北上しました。天気は晴れ。絶好のサンセット日和。海岸沿いのキャンプ場を次々と偵察して結局初山別(しょさんべつ)まで行ってしまいました。

 
北上の途中の苫前で風力発電の風車群に圧倒されてちょっと寄り道。

車の中から見る日本海は夏の光にキラキラ輝いて、海好きな私はそれだけで、もう満足。結局、初山別のみさき台公園のキャンプ場に到着して、眺めた風景はmo-chanママさんたちが見たのと同じ海。秋が近いせいか、右手には利尻富士も見える。左手には天売(てうり)・焼尻(やぎしり)も見える。爽快な気分!でも風が強い・・・。


利尻富士

天売島と焼尻島

  
設営も終わって、日本海の青い海をながめる。気持ちいい。やっぱり海はいいなあ。
 
キャンプ場の下に下りていって、さあ、サンセットショーの始まり。お席はS席。









ただ、お日様を見に行っただけだけれどなんだかとってもいい気分。
 
夜になると寒い・・・。風が強いということもあって、半そででは過ごせない。私は冬仕様の服装で炭火にあたる。
 
 
長沼の直売所で仕入れたとうきびやら、羽幌で買ったホタテやら、ホッキやら。あれこれ焼いて夕食。
しかし・・・寒い。早々にテントに入っておやすみなさい。残念ながら天文台はお休みだった。


翌朝もすっきり青空。早速私は朝のジョギングへ。その後、岬の湯の朝風呂で汗を流した。この温泉の眺めは最高。
     
運動して一風呂浴びた後の朝食はうまい。(たいしたことなくても・・・) 
kenjiの昼寝中に私は下の港に偵察へ。ちょうど船が戻ってきたので、見に行った。でっかい平目がぴょんぴょん。

相変わらず手抜きの昼食を食べた後、撤収して寄り道しながら帰路についた。
 
海岸まで降りたり、ひまわり畑を見たり・・・・。夏の終わりの一日。


最後に我が町に戻った時はやっぱり夕日が綺麗だった。

 

[外遊びレポート2004] [外遊びレポート2005] [外遊びレポート2006]