HOMEいよいよ挑戦の時「白金野営場」
外遊びしよう! / 写真歳時記 / 別館「こうめの部屋」
 

HOME > キャンプに行こう > 外遊びレポート2006 > 白金野営場
  • 6月10日(土)〜12日(月)
    去年の同時期と同様、今年も6月の第一週目は白金野営場でキャンプとずいぶん前から決まっていた。いつもの年なら私が美瑛ヘルシーマラソンを走るという恒例の行事の野営なんだけれど、今年は大変な事が待ち構えていた。
    それは、kenjiの初レース挑戦。kenjiは、何を思ったのか、去年の秋に「来年、美瑛でハーフを走る」と宣言して、ぼちぼち練習をしてきた。その挑戦を実行する日がいよいよやってきたのだ。


前日まで雨が降っていて、出発の日もパラパラとパッとしない天気のままだった。白金野営場に到着して、サイトに入ると、天気が悪かったせいかがら〜んとしている。でも、おととし、去年と同時期に来ていた埼玉県からのバックパック兄弟(82歳&76歳)の見慣れたテントはちゃんと二つならんで立っていた。(バックパックマラソン兄弟については、こちらをどうぞ)
また今年も会えたと、なんだかとっても嬉しくなった。
 


この日は、マラソンの前夜祭に参加。この夜からは、別海のハヤシさんが同じくマラソンレース初挑戦で合流した。前夜祭では、美瑛町婦人親交会のみなさんの手作りの料理を食べたり、増田明美さんご夫妻の軽妙な話を聞いたり、翌日のレースを前に昨年のレースの様子のVTRを見てシミュレーションしたりと、すっかりマラソンモードだ。
去年の今頃はkenjiが「走る」という事は全く考えていなかったのに、人生何が起きるかわからないものだ。
前夜祭が終わってキャンプ場に戻ってからは、ハヤシさんと3人で吹上温泉へ。土曜の夜だというのに、時間が良かったのかなんと吹上温泉貸切〜!!しっかり足の筋肉をほぐしたぞっと。

 
この夜は宴会もなく・・・翌日のレースに備えて、おとなしく就寝・・・ZZZ。


 
なんと翌日は・・晴れた!すっきり青空!
レース日和だ。
初レースのご両人は、少々緊張の面持ち。
朝食は、二人は、ごはんをしっかりと。
私は、いつものようにパンを。パンは、ハヤシさんの奥様が持たせてくれた手作りパン各種。
目移りする・・・結果・・・多数食べた。

 

 


さあ、いよいよ美瑛ヘルシーマラソンの始まり。kenjiの初レースに自分で選んだ大会だ。白金温泉から、だ〜っと下って、15キロ過ぎに800メートルくらいの距離の通称「心臓破りの丘」と呼ばれる難所の上り坂をクリアしたら、あとはまた少し下って美瑛の競技場にまっしぐらのワンウェイコースのハーフのレースだ。
このレースにはご近所さんのyossyさん一家も駆けつけて、ご主人が初ハーフに挑戦だ。写真&応援班はyossyさん。あちこちで先回りして写真を撮ってくれた。この役、今まではkenjiがやっていたんだけれど、今年は自分が撮られる番だ。

 
笑顔が余裕を感じさせるハヤシさん。軽快な足取りのyossyパパ。
 
なんか肩に力入ってないかい?kenji   転がるように必死に走る私。



長かったのか短かったのかkenjiの初レースは無事終了!
 
最後に競技場の中で美瑛ヘルシーマラソンのマスコットカケ丸君とハイタッチ。
ゴール後全員で撮った写真はみんな爽やか〜。あれ?1人ちょっとお疲れの顔つきだけど・・・。
私は去年に引き続きメダルをゲット。

マラソン関連のフォトアルバムはこちらからどうぞ。
お勧めは、スライドショーで、テーマは風景、音楽はカーニバルあたりかな。
楽しそうに走っている人と楽しくなさそうな人の対比が笑えます。

kenjiの完走記は、こちら。アンド、私の完走記はこちら
また、来年ここで走ることになりそうですわ。

 
レースの終わった夜は温泉でさっぱり汗を流して、早めの就寝。お疲れさまでした。おやすみなさい。


 



 
翌日も天気はまずまず。前日ランナーで賑わった白金街道もひっそりとしている。
私たちは筋肉痛緩和のため、のんびりJog&ウォーキング。
 
 
は〜気持ちいい。
  
遊歩道の花々は、下界よりもちょっと遅めの咲き具合だった。

初レースも無事に終わって、翌日はホッとした気持ちで散歩して、筋肉痛もいくらか和らいで、そして来年のリベンジが決定!

[外遊びレポート2004] [外遊びレポート2005] [外遊びレポート2006]