HOME青空と白い雪「ニセコサヒナキャンプ場」
外遊びしよう! / 写真歳時記 / 別館「こうめの部屋」
 

HOME > キャンプに行こう > 外遊びレポート2005 > ニセコサヒナキャンプ場3
  • 2005年12月23日(金・祝)〜24日(土) 晴れたり雪が降ったり
    みんなで賑やかに集ったサヒナのクリスマスパーティから2週間。kenjiの休日は正月休みの前倒しでクリスマスイブをからめて3連休となりました。2泊でサヒナに予約を入れていたものの・・・相変わらず芳しくない天気予報にちょっと意気消沈。結局、前日にキャンセルの電話を入れてしまいました。ところが・・・なんだかよい天気。こうなると黙って家にはいられない気持ちになって、急遽1泊でサヒナに向かう事にしました。
    朝、電話を入れると「いいお天気ですよ。いらっしゃい!」との事。連休なのに他にお客様がいないと聞き、ちょっとびっくりしてニセコに向かいました。

家を出て千歳に向かう途中、恵庭岳がとても綺麗に見えた。冷え込んだ朝は、恵庭岳や樽前山、風不死岳がとても綺麗に見える。そして支笏もの眺めも最高だ。
「今度は天気がいいといいねえ〜。私たちは晴れ男と晴れ女だからきっと羊蹄山もくっきり見えるよ。」
となんかうれしい気持ちだった。
急遽出発したため、クリスマスキャンプという割には、冷蔵庫と冷凍庫から引っ張り出した食材だけだ。あとは、恒例の奥土パン工房でパンを仕入れて・・・と、うきうき。

ニセコに近づいても前回と違って青空がくっきり。
羊蹄山が見事な姿を見せている。
青い空と白い雪がとても美しい。
あたりの雪原は太陽の光でキラキラ輝いている。
う〜ん、やっぱり私たちは、晴れ男、晴れ女だ。

 

 

 
サヒナ到着。ひゃっほ〜。気持ちいい〜。アンヌプリもくっきり。


早速、陣地作り。
パーカー脱いでセーターのみで汗だくkenji。
スコップ持つ手が弾んでるように見える。

 

 

  

どんどん積み重ねた雪の塊はまるで要塞。真ん中にテントと入れて完成!思わず記念写真を。顔がうれしそうだ。
 
クマさんのキャンドルと、アロマキャンドルを飾ってちょっとクリスマス仕様に。うぬ、なかなかの出来栄えかも。


ほっと一息。kayoppeさんお手製のシュトーレンでティータイム。
外は青空がすっきりだ。
この間とはずいぶん違う景色だ。
 


 
料理は、最近設置された2台目の薪ストーブの上で。寒い季節は煮込みが一番だ。
 
 その後kenjiは、要塞の補強作業を熱心に続けた。風除けを作ったらしい・・・でも、風はない・・・。
あとからザック一つでひょいとやってきたzunoさんの参天の設営は、あっという間だった。
 

 


私が一番好きな時間。白いけど青い時間。
 
要塞にも灯りが灯って、準備完了。
  
クリスマス仕様の灯りたち。
 
今夜のディナーは、薪ストーブの炎を眺めながらゆっくりね。
メニューは、塩豚とキャベツのトマト煮込み、にんじんバターライス、
モッツアレラチーズとミニトマトのカプレーゼ風(バジルは冷蔵庫になかった)昨日の残りのかぼちゃサラダ、
それに奥土農場の田舎パン
パン意外は全部家にあったもの。kenji曰く、びっくり料理!
それなりにうまい。
チーズはこの間アサ妻さんから頂いた興部町のノースブレインファームのもの。
塩分がしっかりしていてこくがあるモッツアレラでした。
 
zunoさんからいただいたチキン。薪ストーブのオーブンでこんがり、とってもジューシーでおいしかった。
トマト煮込みのお返しがミモレット。からすみ風味のチーズで私の大好物。至福。


食後は薪ストーブの前でのんびり。空には、オリオン座がくっきり。明日は冷えるかな。


 
朝・・・雪はそれほど積もっていない。この季節は日の出までの時間が長い。意外にぐっすり眠る事が出来た。

テントが結露でびっしょりになるかな〜と思っていたら・・・。
寒いので全部凍っていた・・・。
ということは、テントの内側はマイナスの気温?
でも、私はシュラフの中が暑くてしょうがなかったのに・・・。
外へ出てみたけれど、そんなに寒いとは感じない。
マイナス10度くらいか?
 

 
 
サヒナに朝日が昇って来た。
 
外はマイナス10度。でもセンターハウスは薪ストーブでポカポカ。朝ごはんの前に一っ走りしてきたので、食欲旺盛!
 
いよいよ明日はクリスマス!今年のクリスマスも雪の中で楽しかった!

羊蹄山は今日も姿を出してくれた。また来るね〜!

 

△ページTOPへ戻る

[外遊びレポート2004] [外遊びレポート2005] [外遊びレポート2006]