HOMELet's Enjoy Party!「ニセコサヒナキャンプ場」
外遊びしよう! / 写真歳時記 / 別館「こうめの部屋」
 

HOME > キャンプに行こう > 外遊びレポート2005 > ニセコサヒナキャンプ場3
  • 2005年12月10日(土)〜11日(日) ずっと雪
    横浜からmo-chanママさんが、大阪からkayoppeさんが来道して、サヒナでクリスマスパーティをやることになりました。集まったのは全部で12名。アサさん&アサ妻さんyanaさん&kaoさん赤ビートルさん&Pooさんhiropoさん&nocoさん、そして私たちです。
    サヒナのセンターハウスでパーティをして、夜は雪の中でテント泊という二重の楽しみがありました。
    mo-chanママさんとkayoppeさんにとっても冬のサヒナは初めて。 たっぷりの雪でお迎えしたいと思っていたものの、いつまでたっても降らない雪に少々いらいらしていたのも事実です。

10日土曜日の朝、mo-chanママさんとkayoppeさんと一緒に私たちは美笛経由でサヒナに向かった。支笏湖はすっかり冬の佇まいで、白く冷たく光っていて、夏とは違った景色にお二人とも満足された様子。ここまでは、良い天気だった・・・。
天気予報では雪。一体どこからと思っていたら、峠を越えた辺りから降り始め、大滝村あたりではすっかり雪景色。どんどん降り方は強くなっていく。
まずは、ニセコで奥土さんのところへ寄ってパンの仕入れ。店の前ではご主人が一生懸命除雪中。どうやらここ数時間でまた降り方が強くなってきたらしい。
奥土パン工房は、最近農場のHPが出来てますます人気の気配だ。
お気に入りの黒豆パン、開拓者のパンなどを買って、次は道の駅へ寄ってから、サヒナに向かった。この頃には更に雪が激しく降ってくる。歓迎の雪・・・?残念ながら羊蹄山は全く拝めず。
サヒナに到着すると、赤いビートルが駐車場にある。少し先の雪の中を見ると、赤ビートルさんとPooさんが楽しそうに、雪の中にテントを設営している。

 

 

 

 

私たちは、まず腹ごしらえ。kayoppeさんが持ってきてくれた鶏めしをぱくつく。(これは旨かった。)その後、テントスペースを除雪して設営。これが意外にラクチンであっという間に完了。テントはセンターハウスですべて組み立ててから外に持っていった。
 
アサさんたちも到着して設営。雪に埋もれたサヒナの木々の間にテントが3つ。左の黄色いのが我が家の寝床。
まるでおっきなクリスマスツリーの中のベッドルームと言ったところかな。
 
 
設営の後は、猛烈な雪の中、mo-chanママさん、kayoppeさんと私はまずスノーシューの体験コース。サヒナのテントサイトのふかふかの新雪の中をちょっとだけ歩いてみた。しかし、凄い雪だ。歓迎のたっぷりの雪に二人とも大喜び。う〜、たくさん降ってくれて本当に良かった〜。(私としてはちょい微妙〜)
 
遊んでいる間にセンターハウスで繰り広げられていたのは、パン作りバトル?とテーブルセッティングの魔術師によるクリスマスパーティの準備。
 
ワインとグラスもちゃんと準備して・・・。さすがに魔術師。隙がない。

その間、私たちは魔術師でもあり温泉評論家でもある赤ビートルさんのお勧めの「鯉川温泉」へ。
旅館入り口には番頭さんはじめ3名ほどがお出迎えで、ちっと恐縮。日帰り入浴でも、快い対応がうれしい。
なかなか結構なお湯で、3姫満足の顔であります。
やっぱり寒い冬は温泉が一番だね。
ここは、サヒナから極近くて気に入ったわ、私。
走っていける距離だし。
 


 
 
魔術師のテーブルセッティングも佳境を迎えて、夕暮れ時のサヒナは、白と青と光のハーモニーが美しい。
 
さあ、かんぱーい。グラスの中身はおいしいシャンパン。遠来のお二人もキャンドルの光でなお一層美しく・・・。                          


食べる、飲む、しゃべる、笑う。飲む、飲む、食べる。しゃべる、笑う。よく食べよく飲んだ〜。貸切サヒナ最高〜。
 


さあ、そろそろおひらき。ゆたんぽの用意も完了〜。今夜のベッドは雪の上・・・


しんしんと雪が降り続く夜・・・まだ真っ暗なのに、kenjiはおきた。午前4時前。ちょっと早すぎ〜。ごそごそとテントから出て行ってしまった。センターハウスで明るくなるのを待ちながら、テント組みの2組は無事かどうか・・・雪かき持っていたずらをしにいくkenji。おいおい・・・。
朝までにテントは見事にすっぽり雪に埋まっていたけれど、全員無事朝を迎えた。意外に寒くないし、テントでもぐっすり寝られる。降り積もった雪が風除けになってよかったのかもしれない。
 
だいぶ雪に埋まった我が家のテント。スノーフライ快適!赤ビートルさんは、テントの周りを雪かき中。
 
バンガローに宿泊したmo-chanママさんとkayoppeさんも爽やかなお目覚めで、朝ごはん。

さて、私たちはいざ!スノーシュー。ふかふかのパウダースノーの上をスノーシューで歩きましょう〜。目指すは半月湖へ。スノーシューの様子は、雪遊びでどうぞ。


全員で記念写真の後、hiropoさんnocoさんはスノーボードへ。私たちはスノーシューへ。
まったり組は、バンガローでのんびりと過ごした。

 


記録的な豪雪の中スノーシューを楽しんだ私たちは、札幌へ向かった。
ふと気がつくと、真っ白で先が見えないくらいの道の前を行くのは、赤いビートル。
気をつけて帰ってね〜。
 



その後、私たちは札幌経由で帰途に着いた。その後の様子はこちら↓でどうぞ。


札幌経由で、雪の中のホワイトイルミネーションを見物して、最終日のミュンヘンクリスマス市へ。去年mo-chanママさんは見物済みだけれどkayoppeさんにははじめてのイルミネーションとクリスマス市。どんな感想だったかな。



 

クリスマス市をひやかした後、秀岳荘白石店へご案内。mo-chanママさん、お目当ての長ぐつお買い上げ〜。良いお買い物ができたようでご満悦だった。スノーシューがいろんな種類置いてあるのにはびっくりしたみたい。

3階の*ストアにも立ち寄って記念写真。
店長、どうもありがとう〜。




家に近づくにつれ雪の量は減っていって、ほんの10センチくらい玄関前には雪が積もっていた。早速、雪かきも体験してもらって、あっという間に除雪作業は完了。ママさん、kayoppeさん、助かりました。

  

もしかしたら雪がないんじゃないかとヤキモキしていたのが嘘のように、大雪になって、北海道はお二人を熱烈歓迎した様子。
翌日のお昼の便で、再び東と西の空に飛び立っていったmo-chanママさんとkayoppeさん。来年もきっとやるからまた来てね〜、冬の北海道へ。 

GOOD BYE!!

 

この後、北海道にも本格的な冬がやってきて、毎日雪が降って、真っ白な世界になりました。
 

 

△ページTOPへ戻る

[外遊びレポート2004] [外遊びレポート2005] [外遊びレポート2006]