HOMEご対面キャンプは曇りのち晴れ「モラップキャンプ場」
外遊びしよう! / 写真歳時記 / 別館「こうめの部屋」
 

HOME > キャンプに行こう > 外遊びレポート2005 > 支笏湖モラップキャンプ場
  • 2004年4月29日(金)〜30日(土)
    GWが始まり、いよいよ千葉のめい&むうさんが上陸する日がやってきました。
    今年は雪が多かったせいでぎりぎりまで最初のキャンプ場が決まらずやきもきしましたが、28日から支笏湖湖畔のモラップがオープンする事になってホッと一安心。ここならかわいい「めい&むう」ちゃんも安心です。
    例によって仕事が終わってから出発しました。

到着したときは、ここは海か?と間違うほどの波が立っていて、風も湖面から思い切り吹き付けてくる。
今回は、ティエラという背の高いテントを持っていったために設営は一苦労。フライをかけるのに、こんなに難儀した事は今まで無かったと思う。
ようやく私たちの設営が終わった頃、洞爺湖へ向うEZOさんが偵察にやってきた。ひとしきり話をして去っていったのと入れ替わりに、めい&むうさんの車が入ってきた。

今まで何度もメールや電話でやり取りはしていたが、会うのは今回が初めて。kenjiとめい&むうさんは感動の対面を果たした。早速、めい&むうさんもテントの設営。風が強いのでロープもしっかり張って設営完了。
初めて北海道に来た、ミニチュアピンシャーの「めい」ちゃんと「むう」ちゃんは寒さで震えている。暖かいお洋服を着せてもらってようやく外に出てきた。(感動のあまり写真を全然撮っていない)

その後、アサさんたち(アサ夫妻とタグパパさん)もやってきて、それぞれ設営を。
寒いので、レディースはテントの中でティータイムを。めい&むうさんの奥様は、あまりにも寒くてちょっとびっくりしたかも・・・。

 

 

 

さて、めい&むうさんが、苫小牧で仕入れた「ホッキ」と「ホタテ」と「アサリ」を差し出した。うっひょ〜!!
kenjiが手を真っ赤にして、捌いてくれた。夕食は、ホタテ焼きやホッキの刺身も加わり、ものすごい量のご馳走だ。みんなで一つのテントに集まり、次々と食べる、食べる。

 

 

 
 
話も弾む。めい&むうさんご機嫌だ。
 
 
めい&むうさんの小さなお道具も大活躍。串揚げもうまい。行者にんにく焼きもうまい!
 
外は雲が切れて満点の星。さあ外へ出て焚火をしよう。
 
めいちゃんとむうちゃんは、お腹の中であったかい。 お〜空はすごい星だ〜!



朝・・・風は相変わらず強いけれど、すばらしい青空

 

めい&むうさんは、早起き。早速、朝ごはんの準備中。
どうですか〜。北海道の澄んだ空気は。
札幌へ観光に出かける予定。いい天気でよかった。

 

 

 

私たちは、カヤックで遊びたいと言う「マトバッチ」と「マミちゃん」をお迎えした。しかし、残念ながらひどい波。これでは船を出す事はできない。しょうがないね。のんびりしていようか。
お昼は、パスタで簡単に・・・・のはずだったのだが・・・。
アサ妻さんが、ラザニアに挑戦。そして、昨日の残りの肉で焼き肉をする事になった。

 

 
ラザニアもできたし、飲み物も冷やしたし、さあランチ
  
澄み切った空の下、焼き肉をする。これ正しい休日の昼ご飯です。気持ちいい〜。
ここで、ふっと気がついた。波がない!風もない!穏やかになっている。
 
慌しく組みたてて、湖面に出た。ライアン号登場〜!
 
湖面から見る恵庭岳や樽前山はまた格別。透き通った支笏湖の水がちょっと恐かった。
 
マトバッチ&マミちゃんもカヤックに乗ることが出来た。良かったね。


ライアン号、お疲れさん!

さて、yanaさん。今回はソロで30日からキャンプ。フルソロ装備(?)で椅子も2脚。しかし、設営しているyanaさんの顔はすごくうれしそう。きっと、気持ちいいソロキャンプになるんだろうな〜。

 

最後にみんなで記念撮影して、おしま〜い。めい&むうさん、観光も楽しんでくれたかな〜。

 

 

[外遊びレポート2004] [外遊びレポート2005] [外遊びレポート2006]