HOME千歳川沈道中−千歳川川下り
外遊びしよう! / 写真歳時記 / 別館「こうめの部屋」
 

HOME > キャンプに行こう > 外遊びレポート2005 > 千歳川川下り
  • 9月18日(日)
    世間の3連休の中日。朝から雨模様で窓の外を眺めていたけれど、お昼には雨も上がった。で・・・再度千歳川にチャレンジに行く事にしました。

まず、第一ウサクマイ橋のスタート地点で準備を開始。同じころワンコ連れのカヌーのカップルが一組、準備を始めていてささって漕ぎ出していった。ゴールからここまでは、歩いて戻ってくるらしい。ワンコのお散歩兼ねてかな。トレーニングですと奥さんは言っていたけど。


あれこれ支度をしていると、一台の車から紳士が一人偵察に来た。
私たちと少し話をしているうちに、何とゴールからkenjiを乗せてきてくれることになった。ありがたい。
車には自転車を積んできたけれど、出番はなしとなった。

 

車をゴールに回してスタート地点に戻ってきたkenjiは、いそいそと最終準備。
大丈夫か〜カメラ・・・と思ったけれど、ドライバックに詰めている。
私がひっくり返るのを写したいらしいが・・・。

 

 

 

準備完了!では、出発。

 

この間下った時よりも、なんだか水が多くて流れが速いように感じたのだけれど、kenjiは、同じだと言う。いったいどっち?前半はなんとかクリア。木と木の間もすり抜けて・・・。

あれ?しかし、なんでこの場面の写真があるんだろう?
ここで写真撮ってる余裕なんかあったのかな?

この後、ドライバックの口を3回きっちり巻いたかどうかは、不明・・・。

 

 

その後、まなぶのところに行くと、練習している人がいた。そっちへ行ったらだめだな〜と思ったら、反対側は倒木が・・・。と思っていたら引っかかった。あちゃちゃ〜。流れが速くて戻ることも不可能・・・。
で、初沈。ひっくりかえって、あれ?どうするんだっけ?結構深いところのようだ。ああ、スプレースカートだ。とかなんとか考えていたのはどのくらいの時間だろうか?なんとかスプレースカート外して脱出。ひっくり返った船につかまった。
ありゃ、パドル離しちゃった。やばいわ!
近くで練習していた人が見るに見かねて助けに来てくれた。パドルを拾ってもらい、浅瀬の方まで誘導してもらい・・・。
するとkenjiもやってきて、なんとか岸辺にたどり着いて、中の水を必死に出して再乗艇。
川は流れる。私も流れる。kenjiは上流に向って漕いで止まってろとか言ってるが・・・。
とにかく下流へ向う。大きく左カーブの手前で、kenjiがまだ来ないのかどうか後ろを向いて確認。していると、外側に振られた。あ〜、また倒木だわ。今度は逆らわずにひっくり返った。
するとkenjiもだいぶたってから、船につかまって下りてくる。あれ〜ひっくりかえってる。
私のいる場所が悪いので、そのまましばらく流される。ようやく落ち着ける場所まで到着。ゆっくり体勢を立て直して、再乗艇。kenjiも再び乗り込んだ。で、ドライバックを見ている。
「あれ?水入ってる!」・・・・なに〜!!「3回巻かなかったんじゃないの?」
・・・・あとでよく考えてみると、↑の写真を撮った後、どうしたんだろう?こんなに木が迫っている時に写真撮ってて良かったわけかな??

もうこうなると、さっさとゴールまで行かないと落ち着かない。落ち込みの手前の上陸ポイントにも生憎釣り人がいて、竿を振っているし。しょうがない、この間と同じような水の流れだ。思い切っていくか。
という事で、落ち込みはkenjiも私もクリアして、ゴール〜。
ドライバックの中身は・・・・見事・・・水難だった。ご愁傷さま。
あ〜次から大事なものは、絶対に持っていかないからね。

 

[外遊びレポート2004] [外遊びレポート2005] [外遊びレポート2006]