HOME2005美瑛ヘルシーマラソン
外遊びしよう! / 写真歳時記 / 別館「こうめの部屋」
 

HOME > 別館「こうめの部屋」 > 大会レポート > 2005美瑛ヘルシーマラソン
数年前のこの美瑛のマラソンでハーフの自己ベストを出した。今年は久しぶりに自分のレースとしてハーフを走る事になったので、どんな結果がでるのかちょっと楽しみでもあった。この大会のコースは、白金温泉からずっと下っていく坂道コース。後半に上り坂があるものの、おおむね下りの好記録が期待できるコースなのだ。
1週間前の天気予報では「晴れ」だったのに、数日前から「雨」の予報に変った。実はこれ私にとっては見方の天候だ。今まで雨の大会で悪い結果だったと言う記憶があまりない。暑いよりはずっと走りやすい天候なのだ。
スタート前のコンディションが放送された。気温17度。雨が降っていても寒くはない。あとは滑って転ばないように気をつければ大丈夫。結局迷ったあげくにウェアは、FRUNの赤の上下。なるべく目立つようにと・・・(笑)
今回は、kenjiが専属カメラマンで、走っているところを写してくれる。走っているよりそっちの方が大変な天候だ。

 
スタート後も雨はすごい勢いで降り、足元には雨水が流れる。もうやけくそ。
 
おお〜kenちゃんと手を上げる。後ろにぴったりKuriさんの姿。(黄色のウェア)
 
下りが好きな私は、雨でもなかなか気分よく走ることができた。
レースの詳細については、ブログ「Let's Run With こうめ」での美瑛報告でどうぞ。
ゴールタイムは思いがけずに自己ベスト。しかも8位入賞。表彰台の人となる。
1時間35分05秒。スタートロスが20秒あるから、かなり上出来。
 
きょろきょろするなと言われそう。「気をつけ!」と号令がかかってびっくり。
 
ミスツインクルにメダルをかけてもらう。早速、みんなに見せて自慢してる私。
(一部写真提供:かずきさん=小出道場3期生 Thanks! かずきさん)

久しぶりに自分のレースとして走った美瑛ヘルシーマラソンのハーフ。雨という天候や下りというコースが幸いして自己ベストを大幅更新できた。できればこの記録、フラットなコースで出してみたいものだ。

タイム 1:35:05 自己ベスト約4分更新

レース後、旭川の楽走412Ogamanさんの陣地のところに、集合したランナーのみなさん。日頃は、ネット上で練習の様子を報告したり、結果に満足、不満足をそれぞれつぶやいたり。ランニングは一人でやるものだけれど、実は一人じゃなくて、お互いに刺激しあって、頑張っている。みんないい顔して素敵なランナーだ。
全員、夏の北海道の一大イベントである北海道マラソンに参加の予定。さあ、次はどんな結果が出るのかな。


左から、Ogamanさん−美瑛在住 今年のサロマで初ウルトラチャレンジ。
Kuriさん−この春から旭川に単身赴任中。バリバリのウルトラランナー
yagiさん−江別市在住。去年夏からランニング復活。サロマ湖100キロと北海道マラソンに初挑戦。
かずきさんー小出道場3期生で特訓中。北海道マラソンで初フルサブスリーを目指す。

 

 

そして、左はnaviさん。(ご家族が待っていたため別写真)
去年の美瑛で偶然、私が伴走したランナーのすぐ後ろでゴールしていた。今年は、北海道マラソンに挑戦。

 

 

そして、去年の白金キャンプ場での出会いから一年。再びここにやってきた埼玉県のKさん(75歳)。
Kさんは、55歳の時医師に運動を勧められ、ウォーキングから始めてフルに挑戦。今では、毎年この時期に北海道にザックを背負ってお兄さん(81歳)と共に1ヶ月程度キャンプとレースを楽しんでいる。
去年は、美瑛のあとサロマで50キロを完走。今年は、このあと帯広の大会に出場の予定。
来年もこの白金野営場での再会を約束した。

[「別館こうめの部屋」トップ] [大会レポート]