メディア・雑誌で観た以上に素晴らしかった上高地。

長野県の山の中に位置したウッディもっくと言うRVパークを日が昇る前に起床準備して夜明けと同時に出発、フォロワーさんからの情報の週末だけの製材屋さんのパン屋さんを確認して上高地の駐車場を目指しました。これも知り合いからの情報で第3駐車場が一番バスターミナルに近いとの事、早目行動で無事に予定の駐車場に入れ、バスターミナルへ初便が出たばかりで30分弱待ってバスへ、我々は終点一つ手前の大正池で降り、河童橋までのハイキング、ここも終点まで行った方が下りコースとなり楽なんてすが、バスを始発から乗らないと満員で乗れない事もあるらしく大正池からのハイキングとしました。

バスターミナル到着時は人も少なくガラガラかと思い気や出発時間になると何処からともなくほぼ定員で出発、山道を揺られ車窓から望む景色は目的地に着く前から素晴らしい景色、そうこうしてる間に大正池、池に映る対岸や山、素晴らしいの他ない自然美メディアで見てた物以上、そんな景色を見ながら約4キロ程のハイキングでした。河童橋には我々のような観光客やこれから登山に向かう人や逆に登山を終え戻って来る方々で賑わっていました。とにかく素晴らしい絶景、この旅一の感動でした。

昼前に上高地から降り松本市内でランチ、ここも知り合いからの情報で間違いの無い美味しさの中華そばでした。その後は長野県から福島県に向かい道中、貸切の温泉に浸かり今晩の宿、花の駅千曲川へ数年前にも一度訪れた事があったのてすが、建物もリニューアルされどこもピカピカの花の駅でした。11月1日には建物内にモンベルもオープンのようで工事が進められていました。