農産物豊富な花の駅千曲川で目覚め農産物散財。

この道の駅は早朝7時からレストランでワンコインの朝食が頂ける嬉しいサービスがあります。他にこんなサービスは見た事の無い有難いサービス。増して今流行りの可愛いロボットが配膳してくれるんです。そして続々と早朝から農家さんから持ち込まれる農産物、今回の旅のテーマの中にシャインマスカットを食べ尽くすってテーマもあり、贈答用にするような高級品から自家用にするようなお手頃品まで品選びが楽しくなるような花の駅です。またこの地域は野沢菜の発祥の地域らしく生の野沢菜から漬け混んだ野沢菜等、こちらも凄い品数でした。そしてキノコ類、珍しい物に見てるだけで美味しさが伝わって来る品物、生のキクラゲ絶品でした。こんなに美味しいなら山ほど買ってくればと後悔するほどでした。

花の駅を後に旅のテーマ、温泉です。秘湯・名湯・地域の銭湯的な無料温泉巡り野沢温泉でした。ここの温泉はどこも源泉掛け流しで温度を調整していないので自分好みのあつ〜い温泉、私は2箇所だけてしたがビリビリするような熱さに痺れながら温泉満喫出来ました。

そして長野県からまた新潟県に戻り、ランチは地元でも人気でメディアにも紹介されるようなおにぎり店でテークアウトでした。午後2時前の到着で残り数個のおにぎり、続々と我々のような観光客が訪れ、我が家の次の方達で売れ切れとなってしまいました。またはさ掛乾燥した極上こしひかりを自宅用に買い、戻ってから食べましたが、これがやっぱりお値段にもびっくりしましたが最高の米でした。米さえ美味ければおにぎりでも十分ご馳走です。

この日の宿は高台にある山道の上のキャンプ場貸切です。花の駅千曲川で仕入れたキノコ他でキノコ鍋にし美味しい米で最高の晩餐、焚き火も楽しみ静かなキャンプ場での一夜となりました。