世界自然遺産登録前に佐渡島へ。

この日は自分が行きたい場所とした佐渡へ渡る。自家用車で行くと¥50000もかかってしまう、知り合いの情報を頂いたりして島に渡ってからレンタカーもと、自家用車の駐車場問題や荒天時の車中泊等色々考えた末、佐渡汽船を使うとターミナル向かいの市立駐車場も格安で利用出来る事が分かりバックパックでキャンプ道具他を背負って乗船、結果¥20000弱の節約が出来ました。早朝3時過ぎに道の駅で起床、準備をして駐車場へ車を入れ予定通り5時にはフェリーターミナルへ、天気はあいにくの小雨状態だが、予報では雨も上がる予報に期待して佐渡へ。

午前8時過ぎに初の佐渡上陸です。曇天ではあるものの雨もあがりまずはレンタカーを借り受け、トキの森公園へ道中稲刈りが終わった田んぼに自然繁殖のトキのつがいと見られるニ羽を発見、こんなに簡単に見られるのかと思いましたがトキの森公園で聞いて見るとかなり幸運のようでした。その後、大道の観光地を色々巡り、佐渡のイメージたらい舟に乗せてもらいなかなかな不安定さにビビりまくっていましたが、女性船頭さんいわく以外と安定性が良く一度もひっくりかえった事は無いそうです。

観光中、強い雨であったり晴れたりと忙しい天気でしたが、車中泊の宿も見つけ今夜の晩餐は途中で買ったズワイガニを食べ地元の回転寿司でお寿司を食べ車中地へ。因みに海鮮物を食べた感想はやっぱり海鮮は北海道が一番と確信しました。北海道で採れない魚は北海道で食べるより美味しかったです。

まだまだ続くよ秋の車旅。