知床1人旅2日目と最終日。

静かなキャンプ場で迎えた朝、夜中中そこそこの雨だった。その雨音が子守唄のように寝心地良く、6時過ぎまでゆっくり寝られました。今日の予定は野湯巡りなので急いでキャンプ場を出る必要も無く、ゆっくりコーヒーとタバコを楽しみ、朝ごはんもしっかり食べて10時にチェックアウトしました。まずはカムイワッカの滝つぼをと思いましたがこの時期は予約制で急には入れないと分かり、知床峠を越え羅臼町へ、熊の湯・せせきの湯・相泊温泉と道順に合わせ制覇、食材の調達に道の駅に立ち寄り買い物を済ませました。

15時過ぎには羅臼オートキャンプ場へ到着、受付時に熊が出てるので電気柵でキャンプ場を囲っているので入退場時は自身で電気柵を開けて下さいとの事、初めての経験でなかなか緊張しました。この日は当日予約で電源無しのオートサイトに空きが有り¥1500と格安のオートサイトを利用させてもらいました。風呂も済んでいるし、晩ごはんの段取りだけさっさと済ませ、買って来た、つぶ刺と北海シマエビで今日も簡単に済ませ今日も早目の就寝としました。

翌朝も6時過ぎまで就寝、コーヒーを頂き、昨夜余ったご飯をおにぎりにしており、カップ麺でお手軽朝ごはんを済ませ、自宅までの長距離に備え早目の出発としました。