群馬ミエさん来道、オロマップキャンプ場で迎え日高幌別川ダウンリバー。

群馬県のミエさんのリクエスト、日高幌別川のダウンリバーのお供に浦河町オロマップキャンプ場遠征です。金曜日の仕事終わりから出掛ける予定でしたが、土曜日の早朝に変更、5時前に出発まず行く事のないマックで朝マックをしてキャンプ場入り、三人での小宴会の準備に夜の晩餐の準備を済ませミエさんの到着を待ちました。

日中はとにかく蒸し暑かった、初扇風機を使って暑さをしのいでると1年振りのミエさん到着、話しは尽きないがお腹がすいた!ちゃちゃっとカニチャーハン他を作りキャンプ飯としました。その後日が暮れると気温もグッと下がりミエさんはフリース、私は短パンに上はダウンと本州の皆さんには申し訳ない程の環境で焚き火タイムを過ごし、8時過ぎには皆眠いねって事で寝床に着きました。

翌朝は4時起床、21時前には寝床の初老3人、行動パターンも似たような感じなので私が火を起こし湯を沸かす間に皆起きて何も言わず各々の準備に取り掛かり朝のコーヒーを頂く。目覚めた時のガスリも予報通り消え初め青空も見える、期待通りの川下りとなりそうです。

予定通り快晴の中車の回送を済ませさらさらっと出発、ベテランの先導なので技術的な心配も一切無く、川筋だけ見極め3/1程進むと、遠くに日高山脈も見え、快晴時だけの特権も頂き、途中では行動食の河原でのホットドッグ作りをして小腹を満たし残りの活力へ、余裕で久々な自身が楽しむ川下りが出来ました。

今回は2年振りの日高幌別川、川筋も増水などで変わっていました。そして鹿が過去一で多く出没、鹿の川渡り等見せてくれました。

川下りの後のランチは今まで毛嫌いしてたスパイシーなカレー、どうしてカレーかと言うと朝が麺で自分とミエさんが米を食べたいって事でカレーとなりましたが、これが今まで毛嫌いして大損してました。とっても美味しい、食べ終わった後にまた食べたいと思うカレーでした。再来店確実‼️その後は後日の再会までミエさんの旅の続きでお別れとなりました。