カヌー仲間とスキー!

3月も半ば、今シーズンは初滑りで転んで負傷し3週間滑る事が出来なかったので、まだ数える程しか行けていませんが消化不良の如く、自分の中ではスキーシーズンを終わらせられない状況の中、カヌー仲間と夕張マウントレースイに集まろうと言う事となり晴天に恵まれ楽しいスキー休日を楽しめました。ベタ雪覚悟でしたが、前日に多少の降雪がありこの時期としたら最高のコンディションでした。今週末もニセコサヒナでキャンプをし、翌日はアンヌプリでスキーの予定なのでカヌーシーズンインはもぉ少し先になります。

時間前から続々と集合、総勢8名となりました。

我が家はコージさんとことシニア8時間券をシェア、一人1700円で2時間ピストン、先輩を含め誰も休もうとは言わずガンガン滑りまくり、私はギブアップ寸前だけど7才も年上のコージさんには負けてられないので最後まて頑張りましたよ。さぁ~一本目はゴンドラで一気に頂上へ。

メグちゃんのボード、休憩後はテレマークのスキーでした。カヌーをやる方達にスキー・ボードをやる方がめちゃ多いです。またみんな上手!

コージさん・てんこさん夫妻、リタイア後にこんな風に夫婦で楽しめるのは理想ですね。

横さん、変わらずうまいです。

快晴、気持ちいい!

1時間ピストンした後の休憩、みんなは元気、私はお腹いっぱい滑った気分でした。

2時間ピストンで滑った後はお腹もペコペコに足はヘロヘロ、みんなでバリー屋台でそれぞれランチ。本格カレーだったり天丼だったり、私はしょうゆラーメンセット、動いた後の食事は何よりのご馳走、美味しゅうございました。

コージさんは若い、スキーをしても若い者より元気、70才とは到底思えない!こんな風に歳を重ねたいです。

戻ってからはまだ時間が早いのでDIYの仕上げ、食材をカットしたりお皿として使用するので塗料は使いたくないって事で、一枚は食用オリーブオイルだけで仕上げ、もぅ一枚はガストーチで焼いてオリーブオイルを塗り、天然の蜜蝋で仕上げました。今はYouTubeがあるので一々調べなくてもいろんな方のアイデアが参考になります。

そして今日は相方さんが出かけて帰らないのでバケット用カッティングボードを試し使いをし、バケットのサンドイッチを作ってみました。自画自賛で全て自分で作った物なので旨さ倍増と感じました。

ガストーチで焼き過ぎかな?でも長く使って削ると、また削る楽しみが出来るかなと思います。次作品は仕事に遊びの合間を見てキャンプ用のテーブルを製作する予定です。

先週はランチ時に室蘭の仕事があり、何時でも毎日でも食べたい天勝さんの天丼も食べられ、疲れが溜まる週の半ばに天丼で元気をもらえました。

週の始めには晴天の日に倶知安の何時もの仕事、道中思わず写真を撮りたくなる風景、仕事ではあるが気持ちのいいドライブが出来た仕事日でした。