最高の天気だった週末は仕事を受けてしまった。

週末の9・10日は相方が都合があったので、一人車中泊キャンプの予定で写真と温泉を楽しむつもりでいました。が・・・土曜日の朝に仕事が入り、夕方から出掛けるつもりでいたら夜に仕事が入り受けてしまった。(貧乏性は治らない)日曜日は天気がいいのはどの天気予報を見ても承知の上、夜中に出るか早朝に行くか、まだうだうだしてると日曜日の仕事があり、また受けてしまった。朝からの晴天に後悔、おもいっきり悔いが残った休日となってしまいました。

そんな晴天で畑の雪も急速に溶け土が顔を出すと北へ帰る渡り鳥達がどんどんと北上して来ます。我が町にも例年のように渡り鳥が畑で餌をついばんであます。毎年繰り返される北紀行、春を感じ、しばしの別れにちと切ない季節となりました。

我が家の近くを流れるマオイ運河、ここは殆どがハクチョウですが仕事帰りにかなり数が集まっていたのでパンの差し入れをして来ました。橋の上からパンをやってるのを遠くから見つけどんどんと護衛艦のようや集まって来ます。

姿を見ると優雅なハクチョウ達ですが縄張り争いは凄まじく、追いかけて羽が抜けるぐらい噛みついて追い払おうとしてます。姿だけでは想像出来ない、きかない鳥達です。

なかなか腰を据えて木工作業をする時間がない、ずるずる時間ばかり過ぎそうなので思いきって作業開始、自分のイメージ通りにはなったがトリマーの作業が難しい、失敗したところをどうやってごまかそうか。まぁ~こんな事も想定内、材料も高い物でないので練習のつもりでいいでしょう。

この後は暇な時間にコツコツとサンドペーパーを掛けを楽しみながらやりたいと思います。

最後は口に入る食材を切ったりのせたりの物なので着色塗料は使わず、オリーブオイルで仕上げます。ちなみにこれはカッティングボードとミートプレート兼用で使用します。

コロちゃんは寝てる時間が長くなり、そんなコロちゃんにこなつは興味深々でちょっかいを出す回数が増えたように思います。