HOME蓮の花がきれいだった「厚真町大沼野営場」
外遊びしよう! / 写真歳時記 / 別館「こうめの部屋」
 

HOME > キャンプに行こう > 外遊びレポート2004 > 厚真町大沼野営場
  • 2004年6月23日(水)〜24日(木)
    仕事が終わって夕方からの出発でいける範囲のキャンプ場探しもだんだん大変になってきた。行きたいところがあってもオープンしていなかったり、近くてもちょっとという所だったり。今回は、地図とにらめっこした結果、厚真町の 鯉沼にある大沼フィッシングパークの大沼野営場に行くことになった。
    買ったばかりの新しいテント「ティエラ」の初張りが主な目的。
    混雑する道は通らずにいける場所なのであっという間に到着。


 到着してみると静かでなかなかよい感じ。しかし、どこにテントを張る?サイトと思われるところは草がそのまま伸びていてちょっとテントを張るにはつらそう。結局奥のほうの沼の湖畔に設営することにした。 まず、取説を読み上げながら設営開始。思ったより簡単に張れてほっとした。 
 kenjiはその後、ティエラの写真を撮るためにセットを作成開始。地味な色合いのテントを写すために必要のない椅子やらランタンやらいっぱい車に積んできたのだった。
 しかし、私は晩御飯の準備の方が大事。いつまで撮影してるんだ〜い。

その結果がこの程度の写真でした。お粗末さまです。何か不自然(~_~;)

 

左の写真は「つぶ貝」をほじくっている姫です。出掛ける前にスーパーマーケットに行って半額になっている食材を買いあさってきたメニューでした。

食べ終わるとすぐにkenjiは、眠いとな。お疲れだったのね。
おやすみなさい。 


 早朝、雨粒がテントに当たる音で目が覚める。天気があまり良くないとは聞いていたけれど朝から雨か。
テントの撥水テストにはもってこいの天候でした。しとしとと降る雨を眺めていると、だんだん小降りになってきて、午前中にはなんとか雨も上がってホッと一息。テントが濡れたまま撤収という事態は免れそう。

 外に出てみると沼には蓮の花が綺麗に咲いている。雨上がりだったのでとりわけ綺麗に見えたのだろう。

  

 雨も上がったので沼の周りを散歩。空には「アオサギ」がグワー、グワーと鳴いている。


クローバーと雨粒                  エゾスカシユリ                   アヤメ

 

雨が降っていたせいか、訪れる人もなく一日静かに過ごせたキャンプでした。いつものことだけど、平日で誰もいないキャンプ場はそれだけでリラックスできます。


 本当は、テント1張り520円なんだけど、結局夕方まで管理人さんは現れず。ありがたく無料で利用させてもらいました。 「穴場だな〜」というのが実感。

[外遊びレポート2004] [外遊びレポート2005] [外遊びレポート2006]