HOME2004夕張高原ジョギング大会
外遊びしよう! / 写真歳時記 / 別館「こうめの部屋」
 

HOME > 別館「こうめの部屋」 > 大会レポート > 2004夕張高原ジョギング 大会
  2004年7月25日、ちょうど1ヶ月ちょっと後にせまった「北海道マラソン」前のスピード練習を兼ねて、久しぶりの10キロのレースに参加した。この大会は、夕張市の丁未風致公園の中と周辺の坂道がコースだ。事前に、アップダウンがきついとは聞いていたけれど・・・。

 この大会には、近所のyossyさん一家と一緒に参加。 yossyさんは、5キロ。そして今回初めてyossyさんの長男のtaku君がお父さんと親子ペア(1.5キロ)に出場することになっている。
 スタートはまず親子ペアから。合計42組の親子が参加していて、中にはランパン・ランシャツの子供もいてびっくり。たぶんtaku君は緊張していたんじゃないのかな〜。いや、お父さんの方が緊張していたかも。

 会場にスタートのアナウンスがあって、一斉にスタート。ものすごいスピードで目の前を走っていく。
あらあらという間にトップ選手が戻ってきた。タイムは、8分55秒。taku君たちは〜と思っていたら、来た来た。予想より速い。
 お疲れさま〜。次ぎはお母さんの番だよ〜。


写真は、二人が速すぎてぶれました。ごめん。

 yossyさんは、今度が3回目の5キロなので、ちょっと余裕。私は、コース中盤のところで観戦。思ったより速いペースで、走ってくる。気温も上がって、湿度も高い。
かなり走りにくそう。でも、ちゃんと足は動いている。あまり練習していないはずなのに、たいしたもんだね。
ゴールタイムは、29分52秒。この坂道で、この暑さを考えると立派なタイムだ。順位は、一般女子(30歳以上)5キロで18位。
 

 

 さて、次ぎは私。ゴールしたyossyさんから、やたら蒸し暑いし、平らなところが一つもないと聞いていた。しかも、10キロは5キロのコースを2周。あ〜、5キロにしとけば良かったと後悔したけれど、もうしょうがない。
本当に、平らなところが一つもなくて、きつい!
レースの結果は、ココログ「Lets Run With こうめ」の《ああ!ゆうばり高原「ジョギング」大会》をご覧下さい。

正式なタイムは、51分36秒。10キロのレースのタイムとしてはかなり遅い方だけど、あのコースを考えると上出来かな。

この大会は、参加賞がシチズンの「デジタルウォッチ」。一応、ラップタイムも取れるようになっている。その他抽選でいろんなものが当たるんだけれど、くじ運の悪い私は当然なし。
ところが、yossy親子ぺアは、こんなものが当たりました。
夕張の遊園地で利用できる商品券だった〜。よかったね。

この大会参加がきっかけとなって、yossy父子は、次ぎの大会に申し込んだ。8月29日の北海道マラソンスタート前に同じ会場で開催される「タケダファミリーマラソン」の親子ペア。yossyさんも5キロに参加の予定。yossyさんは、秋までに10キロレースにデビューの予定です。

[「別館こうめの部屋」トップ] [大会レポート]