今年最後となるだろうブログの更新です。以前から家内の提案でクリスマスは函館へと決め、駅近の格安ビジネスホテルを予約していました。実は前日に仕事で函館から戻ったばかり、年末は例年のごとく長距離の仕事が多く、睡眠不足と疲れのピークでしたがホテルの予約もしてるし、出発を金曜日の夜から土曜日の朝に変更して行って来ました。今回の旅の目的は函館クリスマスファンタジーノイベントと温泉です。道中、あちこちでB級グルメを食し、15時のチェックインを目指しホテルへ、ホテルは部屋がとても暖かく和室で上階層だったので函館山山頂や駅方面が見え6400円の価格には大満足な宿でした。
クリスマスファンタジーとプロジェクションマッピングのイベント見て、夕食は寒いこの時期に海鮮は無しと決め、昭和雰囲気が漂う、昔ながらの洋食屋さんでと言う事に、えびフライとハンバーグ、洋食の王道を美味しく頂き、函館市電で宿へと戻りました。宿の部屋で早目のクリスマスケーキを買って持ち帰り、美味しく頂き早目の就寝となりました。
翌朝は4時前には目覚め、6時前までゆっくりしてチェックアウト、今日の目的である長万部町の二股ラジウム温泉へと向かいました。その前に腹ごなし、昨日はラッピのハンバーガーを食べたので今朝はハセストの焼きとり弁当です。寝起きでもペロッと食べられる美味さ、24時間何時でも焼きたてを食べれるのでこんなコンビニがある函館市民が羨ましいです。
長万部町の町外れから山道に入り10キロ弱、新雪が降った後なので木々に雪が積りとても綺麗な景色を眺めながらの道中でした。温泉宿の前には毛並みの綺麗な北キツネがお出迎え、ありあまった温泉水で駐車場の雪を溶かしていました。温泉は思い描いていたような日帰り温泉では無く洗い場も温泉水なので身体を洗うと言うよりは湯治をしに来るような温泉でした。お湯はぬる目でお湯に長く浸かり、身体の不調分を癒やすかんじです。温泉成分はラジュウム・チタン・強炭酸カルシュウム等など聞き慣れない成分が入った温泉のようです。入浴後はジワジワと暖まった体を実感出来、神経痛のある自分には回数を重ねて入って見たいと思いました。だた日帰り入浴料金は1100円と多少お高く感じました。
今年一年このブログにお付合いありがとうございましま。また来年も時間の許す時にお付合い頂けると嬉しく思います。それでは来年も皆様におかれましていい年である今年を願っております。