国宝善光寺朝のお務め参列。

前日に下見をし当日慌ただしい事のないように準備、前日は近くの市営定額の駐車場で車中泊し、遅れる事無く参列する事が出来ました。停めた駐車場は立体でトイレも近くに有り¥1000以下で駐車出来ネットで知りました。暗いうちに向かい、灯りが灯った境内を本堂へ、もぉ既に並んでいる方達、夜明けと共に始まる一日最初のお務め、その前に本堂に並んだ参列者の頭を僧侶の方の数珠で触れて廻る作法を頂き、本堂の中に入りたくさんの僧侶のお務めを一緒にお参りするのが目的でした。厳粛な雰囲気の中、お腹に響く木魚に気持ちもキリッと引き締まりました。


国宝善光寺の後は松本市に移動、こちらも国宝松本城へと天守閣まで上がり、築城からそのままの松本城を外と中から拝見して来ました。高いところのダメな自分は天守閣付近の階段の急さと狭さに階段の間隔の広さに転げ落ちるような恐怖感で大変でした。

キャンプ場に向かう前に大王わさび農園へ生本わさびを買いに寄り数年前に訪れた思いを、その時は愛犬のコロも居たんだよなぁ~とセンチな気分になりました。

今日のキャンプ場も山の上、林間的なキャンプサイトなので絶景とは行きませんでしたが、展望台には城趾がありこちらからは絶景な展望台でした。夜は買った生わさびてお刺身やそのままわさびご飯で美味しく頂きました。

明日からは第三の目的地、上高地です。テレビで良く見かける絶景を期待して眠りに付きました。