秋の車旅アクシデントからのスタート。

まずは秋の車旅から事故も違反も無く無事に戻りました。この旅を楽しみに日頃働いていると行っても過言ではない。

その旅のスタートは10月6日の小樽~新潟便の予定であった。前日あたりから天気予報が低気圧の影響を伝え始め、自宅周辺でも雨風が強くなったり雷雨が降り始め、いや~な予感、予感は的中フェリー会社から翌日のフェリーの欠航が決まった知らせが入った。

予想はしていたものの出だしからフェリーや予定の変更、フェリーは秋田経由の新潟便に空きがありぎりぎり部屋も取れて出発となりました。出発地は小樽から苫小牧東港となり先日帰ったばかりの高知の友人夫婦が食べてた苫小牧市内の廻らない回転寿司で夕食を済ませターミナルへ受付を済ませ乗船、当初の舟は新造船で部屋も広くトイレ・シャワー付きの部屋であったが今回は二段ベッドに床の間、見た目は今一だったが、利用するには意外と便利で良かった。ただ差額の返金は¥4000程と何だかなぁ~って感じでした。

秋田港入港です。見慣れたタワーが立つ秋田港、下船後は家内の希望の新潟市内の古町商店街の散策です。名前通り古い建物の商店街をリニューアルしお洒落な若者の集う町並みに変えられ古着屋やさんや面白い物を扱っているお店がたくさんでそこそこ人通りもあり、我が家も面白いお土産を買って帰りました。

散策後は今夜の車中泊場所に行く前に夕飯を済ませて行きます。町中には中華そばの看板屋やのれんに目を惹かれ、口はもぉ~中華そばの口になりネットで評判のお店を探し、口コミ通り美味しい中華そばにありつけ、今夜の宿へと向かいました。

今夜はパワースポットで全国的に有名な神社を前回は見逃したので再訪てす。その為に近場のRVパークで車中泊です。