地震に振り回された連休。

仕事に台風・地震の影響で予定がすっかり変わってしまいました。土曜日は↓の用事で走り周り、今日は一緒に行くはずだったカヌー仲間の急遽のキャンセルで営業車の大掃除で終わりを向かえそうです。この天気も良く私の二連休はなくなってしまいました。

時間も夕方になってしまったので敬老の日の早めのお祝いがてら里塚霊園の惨状を知らせ、我が家の墓と一緒に私が補修をする事を説明し安心して食事ができました。今日の食事会は豊平区のリバティベル(ステーキ屋さん)で、ステーキです。一昔前は肉は身体に悪いって事でしたが、最近は肉を食べた方が長生き論なんかが世間で言われ、ましてやお爺ちゃんは大の肉好き、91才とは思えない食欲でお肉を食べていました。夫婦仲良く長生きしてもらいたいものです。

姉からの知らせで急遽、里塚霊園に行って来た。台風での倒木被害に地震での墓石倒壊やズレ、凄まじい惨状でした。我が家のお墓は倒壊は逃れましたがズレが生じていました。大人一人では無理かと思いましたが何とか動かす事が出来、元の位置に戻す事ができました。姫さんの実家の墓も墓石のズレだけで済みました。見た目は既製墓地の墓で小さく低い墓なんですが設置面積が大きく私一人ではびくともしませんでした。どっちにしても余震の治まりを見て墓石ボンドで接着とコーキングがあるのでその時に補修しようかと思います。

とりあえず元の位置に戻せたので一安心、花を備え無事の報告を彼岸前に出来ました。

我が家の隣りのお墓はとんでもないありさまでした。これもひとつの被災、大変な費用がかかりそうです。

仕事中に何時もの長沼のK商店の前を通りかかると一山1000円のメロンが並んでいたので最後かと思い買いました。さすが9月には夕張メロンはなく、ようていメロンでした。が、初めて今回の一個が熟し過ぎでしたが残りは甘かったですよ。