本州からのゲストS根さん、北海道最終日千歳川DR。

平日のお付き合い、仕事を休む訳にもいかないしどうしたものか思案。早朝千歳であれば何の問題もないのでS根さんに伺うと、「お願いします」との事で自宅を午前4時出発。
当初は千歳のサーモンパークでP泊の予定だったらしいが、私達も同じく川下りをしながら車中泊をする者、人気の道の駅などは意外とうるさく目がさめてしまうのである。そこで我が町の総合運動公園でのP泊をお勧め。綺麗なトイレに水場もあり超綺麗な広大な芝生があるのだ。以前にも他のアウトドア仲間に紹介し好評だった。
S根さんはゆっくり休めたかなぁ~?4時過ぎに公園に立ち寄り千歳川へ。
快晴とはいかなかったが雨にもあたらず早朝ならではの川下り。マナブでこの後の予定などを聞きながら川のうえでの朝食。朝早い行動はその後の予定に余裕が出来ていいもんですよ!
その後もゆっくり川面をたたずみ、流れに身を任すものの、何せ今日は水量が多く流れが早いので2時間ちょいでゴールしてしまった。時間は7時過ぎ車をスタート地点に取りに戻りゴール地点に。そこへ千歳の頑固爺さんが我が家の舟と姫さんを自宅迄運んでくれた陰の恩人。私は8時前には空港に入らなければならないし、事前に頑固爺さんに相談すると舟と姫さんの送りを快諾してもらい今回の早朝カヌーも実現出来ました。なんだかんだあってもカヌー仲間は有り難い。頑固爺さんありがとうございました。

スポーツセンターで再会を約束しお別れ、S根さんは支笏湖の松澤君のところへ行き小樽へと向かい、夕方に無事にフェリーに乗船の連絡が入りました。また来年も是非来道して下さい。