夏はシーソラ~空知川ー2016/7/18-19

透き通った水、木漏れ日に輝く水面、まるでカヌーが宙に浮いているような錯覚になってしまう川。夏にはキラキラの中のスプラーッシュをしに絶対行きたい川なのです。
天気予報は、晴れ。今年の夏もキラキラに~。と思っていたら、またしても直前の予報変更により。曇・・・雨・・・。
一緒にカヌーに乗せてあげられない川なので、コロちゃんはお留守番させることにしました。当然、2往復。
1日目。
予定の時間よりも30分以上早いのに、集合場所には既にほぼ全員が揃っています。シーソラは、人気の川です。
DSCN5837-001DSCN5835-001
スタート地点に乗り合わせて到着し、ささっと準備して、いざスタート。水はほどほど、少なすぎることもない。
最初の五竜の瀬では、なぜか真ん中に突っ込んでしまった。で、ひっくり返る。いきなり目が覚めました。朝、早かったのでちょっと眠かったし。
その後は、快適な流れに乗って気持ちよくダウンリバー。
DSC_0355
DSC_0298
何とかの瀬~とか、何とかの瀬~とかも無事クリア。お腹が空いてきたと昼食休憩を要求し、国体コース手前でお昼ご飯。
その後、国体コース攻略。満足いく出来ではなかったけれど、とりあえず渡月橋を通過。
DSC_0702

DSCN5881-ANIMATION
ここでは、すごい救出劇も繰り広げられ、会長は泳いで帰還。
DSC_0900DSC_0923
やっぱりシーソラは楽しいわ~。

で、130キロ離れた自宅に帰宅。
コロちゃん、お散歩してご機嫌取り。

で、翌朝、再び落合へGO。
この朝も予約のベーグルを引き取り、ご町内の2人と国体コースを眺めて攻略をあれこれ。
前日同様、集合時間よりかなり早く集まった人々が、ささっと準備をし、川へ、川へ。早くこぎたいのでしょう。
なんだか霧雨が降ってきたけれど、水の上に出てしまえば、雨もあまり気にならず。
いきなりの国体コース。喉からからの、W家K也さん、果敢に挑戦。三段の瀬は見事ち~ん。
ここでは、沈してもらわないと。ロープ何本も飛ぶ。
でも、K也さん、渡月橋下の落ち込みは見事クリアしました。
DSCN5871
国体コースを終えて、全員で記念写真。少々お疲れ気味の方もいらっしゃいます。何せ3日目。
DSCN5911

その後は、空知川の雰囲気を楽しみながら、ざぶんざぶんをいくつか乗り越えて、いよいよ噴水の瀬です。
P1080882-ANIMATION
落込みの側まで見に行くのがとても大変です。で、上から噴水のように吹き出ている落込みを見るとビビリます。
Sさんが、お手本を。
DSCN5950
でも、実はここ下ってみるとそんなに恐くありません。
DSCN6001-ANIMATION
T家のおとうちゃんは、チャレンジを決めました。見事クリア!国体コースは見送ったけど、噴水チャレンジすばらしい。
噴水の後は、のんびりと川の風情を楽しんで、北国の短い夏の一日が無事終了しました。
P1080850