美幌峠を越えてチミケップ湖キャンプ場と帰路食べ歩きの旭川。

お昼に釧路川源流の川下りを終え、美幌峠で屈斜路湖を眺め次の目的地チミケップ湖へ美幌での豚まんが楽しみでしたが定休日の為、ネット検索で見つけた町内のレストランでランチを食べ、チミケップまで行ってしまうと何も手に入らないので忘れ物のないように買い物を済ませ、日暮れの早いチミケップへと向かいました。最近の我が家の装備は簡単設営可能な物なので日暮れ前に設営を済ませ、誰も居ない静かな湖畔で贅沢な時間を過ごして来ました。この日は雲に覆われていたので生温かい風、昨日までのように薪ストーブなどいらない気温、テント内のランタンと調理用のコンロ熱だけで十分暖かく快適にいられました。

夜明け前の4時から行動開始、夜明けを待ちます。

夜が明けて来ました。昨夜よりも風もおさまり湖畔半周ぐらいにあたるチミケップホテルまでの往復をのんびりと、アメンボーのように漂い気持ちのいい時間を過ごしました。昨年は紅葉真っ盛りでしたが今年はちょっと早かったようで残念。

チミケップホテルのカヌーポートです。早朝からスタッフの方が庭のデッキの掃除をされてたのでおはようございますのご挨拶。

やわらかい電球の灯りがこぼれるホテルからのあったかい光に癒やされます。一同は泊まってみたいと思いますが、やっぱり我が家は風・獣の鳴き声・水音を聞きながらの方が心休まるような気もします。

帰りは追い風、もっとゆっくりでも良かったと思うほど早く戻ってしまいました。ここまでは予報の雨にも当たらず予定通り。

は~い、あっと言う間の湖上散策、早起きはやっぱりいいです。8時前から爆睡してるんですから目覚ましなんか無くても3時半には目覚めますね!

戻ってさっさと雨が降り出す前に撤収完了。途中ぱらっときましたが濡れる事なく積み込みを終わらせ、もっと居たい気持ちを抑えて帰路につきました。

紅葉は一週間から10日ぐらい早かったかなぁ~?

さぁ~帰りは帯広方面から帰るか旭川方面から帰るか、昨日は美幌での豚まんのお店が定休日だったので楽しみ半減だったので旭川方面で即決、旭川ラーメンの食べ歩き(梯子)をして帰ろうと言う今年となり天金さんに行きたかったが定休日の為、らぅめん青葉さんとラーメンの蜂屋さん二軒の梯子となりました。それぞれに個性があり美味しかった。次回の梯子食べ歩きの楽しみも残して今回の道東遠征の最後となりました。

家に戻るとおばぁちゃんネコのこなつさん、しゃがれた声でわめき鳴くようにご立腹、私は連れて行きたいんですがネコにとっては車と音と慣れない場所では緊張してだめだとの事でお留守番となりました。今まで3日間のお留守番は何時もの今年出したが今回は4日間だったんで怒ってもしょうがないですね。

片付けを終わらせ完走賞のサケの始末は私の仕事、風呂にはいる前にさっさと片付け、翌朝食べて見ましたが昔ながらのしょっぱいサケ、美味しく頂きました。