道東ちょい旅二日目。

昨夜、偶然に遭遇し同じ場所で車中泊したカヌー仲間のYさんとは早朝なので起こさずお別れ。
予定の美幌峠での御来光を期待し5時過ぎに出発したが、残念ながら思ったような写真は撮れなく次の目的地へ。

峠を後にすっかり明るくなりカナディアンカヌーの聖地、釧路川源流へ。スタート地点は氷に閉ざされしばしの水面のない釧路川、閉ざされ釧路川は初めてかな?

寝てたコロちゃんも起こされ、お散歩にトイレですっきり。

次の目的地は中標津の開陽台。アップダウンはあっても何処までもまっすぐな快晴のドライブ。

開陽台を後に尾岱沼へ。
コロちゃんのトイレをさせているとまたまた、偶然Yさんと遭遇。ドローンで写真を撮ってもらいお昼を一緒にする事に、尾岱沼と言えばネットで検索をしても白帆になる。この時期はシマエビ天丼は食べられませんが、エビラーメンとホタテ丼、このホタテ丼がぷりっぷりの身でとても美味しかった。

その後は再びお別れして我が家は早朝起きで洗顔もまだだったので洗顔を兼ね、尾岱沼を見ながらのシーサイドホテルの露天風呂でのんびり。

トドワラを見て冷え切った体には温泉は何より、遠くに国後島をみながらの露天風呂は最高でした。

入浴後はのんびりと今晩の車中泊地、厚岸の道の駅を目指しましたが4時過ぎに到着、翌日の予定を考えるともう少し南下した方が翌日に余裕が出来るだろうとの事で、取りあえず車を走らせました。
何処まで行くか思案。次の目的を考えると白糠町のはまなすと言うレストランに行きたいと言うので、ボリュウムたっぶりのB級グルメを頂きました。このお店は地産地消が基本らしく地の物を、特に柳ダコの唐揚げが今も印象に残っています。

柳ダコの唐揚げ

鹿肉とラムのミルフィーユ・ハンバーグ。

天丼、これは私が食べきれなかった。

余裕の宿泊地到着で、のんびりして早めの就寝で、しっかり寝る事ができました。