恒例10月の道東旅ー2016/10/1-3

10月の最初の日曜日には、毎年別海のフルマラソンに参加することになっている。
どうしてか?参加料が安い、しかも完走したら鮭1本貰える。参加賞は乳製品。陸連公認コース。タイム出やすい。
ということで、カヌーを積んで出かけて前後はカヌーを楽しむという毎年の欲張りスケジュールです。

土曜日に日付が変わってすぐに出発。私は、車の後部ベッドで熟睡。助手席には、kenjiの友人のYさん。
Yさんには否応無しに我が家の強行軍スケジュールに付き合っていただくことになります。
夜が明けるころ、開通したばかりの道を通り、コッタロへ。
良い天気で暖かい朝です。
のんびりと細岡まで。途中、タンチョウに何度も遇いました。
川下りのあとは、釧路湿原初の訪問だったYさんと共に、細岡の展望台から湿原を眺めました。
いつもよりも、水の部分が広く感じる湿原でした。
そして、最寄の食堂(笑)「南蛮酊」で少し早いお昼を食べて、お腹を十二分に満たし、急いで別海へ。

ランナーで混みあう前のキャンプ場に到着し、お気に入りの場所を確保してから、あれこれと。フルマラソン前日は何かと慌しい。
夕食を食べたら早めに就寝。

翌朝、フルマラソンスタートは10時。その3時間前には朝食を済ませ、ひとっ走りして準備は完了。
天気がいいし、最高気温予想は24度。マラソン的にはいやな感じ。
ということで、私はメインのイベントである、別海パイロットマラソンを走りながら、たくさんの牛を見物することになります。
秋晴れの日曜日、男2人はだまっていてはもったいないということで、尾岱沼へ。
途中、ここでもタンチョウの10羽の群れを見たり、白帆で北海シマエビ丼を食べたり、帰りに別海の友だちのところに寄ったりと楽しんで来たようでした。
その間、私はワースト記録を更新するタイムで別海のまっすぐな道をダラダラ5時間も走り、お腹ペコペコ超低血糖状態のヨレヨレでキャンプ場に戻ったのでした。
キャンプ場受付前の自販機で、コーラの缶を買って一気飲みしたのは言うまでもありません。
(マラソンに関しての事は、別記事の予定です。ーこうめブログにて)

撤収作業が遅くなり、そこから弟子屈に到着したのはすでに17時過ぎ。暗い・・・。
風呂に入る時間もありません。
SOMOKUYAさんに寄って、閉店時間を過ぎたお店を開けていただき、翌朝の珈琲を調達。
和琴のキャンプ場に到着して、テント張ったらすでに19時を過ぎています。朝6時頃朝ごはん食べてから固形物食べてないので、お腹ペコペコ(笑)。

が、風呂に入りたい。ちょっと嫌な予感がしたけど、すぐ傍の湖心荘の玄関まで行ってみると、「風呂故障」の張り紙が。
が~~~ん。
とりあえずタオルで身体を拭きました。風呂より、お腹空いた。
晩ご飯を食べてちょっとホッとしたら眠たくなったので、そのまま就寝。

翌朝、目が覚めるとベタ凪。こんなの久しぶり。良い朝でした。SOMOKUYAブレンドを飲みながらのんびりしてから、露天風呂へ。
常連さんらしいご夫婦がいたけど、気にせずマラソン完走賞としてもらった大判タオルを身体に巻いて風呂まで突進。
もちろん風呂には裸で入りましたよ。ここでようやくすっきり。
DSCN6733DSCN6735→写真大きくなりません(笑)
朝ごはんのんびり食べたり、湖をカヌーでゆらゆらしてたら、雲行きが怪しくなって雨がザーザー。
雨上がるのを待ってたらいい時間になり、本当は、美登里橋まで源流を下る予定だったけれど、今回は諦めて撤収~。

撤収完了したらなんだか明るくなってきてちょっとがっくり来ました。
帰りに、わっかの佐奈枝さんのところに寄って、一年ぶりににゃんこの「カイちゃん」に会いました。人懐こくスリスリしてくる可愛い「カイちゃん」。いい子でした。

さて、そこから一路阿寒湖経由して足寄へ。クマゲラの亜香里さんにお願いして特別ランチを予約していたのです。
地元の食材を生かした素晴らしいお昼ご飯をいただきました。Yさんにとって、このランチは今回の道東の旅一番の思い出になったようです。良かった。
帰路はずっとザーザー降り。旅の間は、概ね良い天気だったから良しとしましょう。
今年の10月恒例の道東旅も無事終了しました。これが終わると一気に秋が深まるのよねえ。

4件のコメント

1. 最後のランチが実に豪華ですね。私もフルは5時間以上かかるようになりました。ゆっくりしか走れません、もったいないもの。

2. このランチ。とても豪華でした。食材は、オーナーのあかりさんが、自分で山(雌阿寒岳)に行って採って来たものが中心です。とても癒されました。

しかし、5時間走り続けるのって結構大変ですよね。お腹空くし。

3. 凄い。アクティブ体力素晴らしい❗️人生楽しんでますね