塘路湖カヌーミーティング。

7年振りに来道したkevipaさんmieさん夫妻とは北海道上陸初日に千歳川を下り、その日は我が家に1泊、一度はお別れしたものの、塘路湖でのwood&canvasカヌーミーティングにお誘いを受けていたので、週末は塘路湖の予定でした。

しかし湿原部まで行って源流部を行かないのはもったいないし、金曜日の昼に出発、芽室町のインディアンカレーで夕食を済ませ、弟子屈の摩周温泉道の駅で仮眠して、朝、源流部へと向かいました。この日の夜は寒かったです。12℃まで下がってたところもありました。そんな気温だったので車中泊は超快適でした、

自撮りアイテムを買って持っていたものの使った事がなく、斜めの写真を撮って釧路川源流へと吸い込まれていきました。来る前にDIYしたソロ用チェアの高さも防水もバッチリなようです。

朝一で漕いだ後は塘路湖へ向かう道中の味幸園と言う焼肉店のような屋号の温泉で朝風呂に浸かりさっぱり、塘路湖畔のイタ飯屋さんで奮発してウニのパスタを頂き塘路元村キャンプ場入りしました。

キャンプ場には既にkevipaさんと月とカヌーの匠さんがタープを張り準備は整っており、後はこれから到着する面々をおしゃべりをしながらゆる~い時間を楽しみました。暗くなる前には予定されているメンバーも揃い、各々に料理を持ちより、kevipaさんの音頭で乾杯、宴の始まりとなりました。ウッド&キャンバスカヌーを並べて尽きない話し、遠くから、しかと聞いておりましたよ‼️

翌朝はかなり強い降りの雨もありましたが、止めようと言う人も一人もおらず、黙々と準備をして出挺です。塘路湖を漕ぎ、アレキナイ川に入ると雨も上がり、その後は雨に打たれる事なくのんびりとゴールして、お決まりの釧路のまるひらさんでランチ、塩ラーメンを食べる人、醤油ラーメンを食べる人と各々に食べっぷりを見ると満足されていたようです。

ランチの後は今回の北海道旅、最後のお別れです。またの機会を約束し帰路へつきました。