北陸遠征二日目、福井県禅寺曹洞宗大本山永平寺と金沢、近江町市場と兼六園。

前日に永平寺に近い、道の駅禅で車中泊し午前2時起き、そんなに早く起きなくても良かったんですが、慎重派の性格上早く目覚めてしまった。深夜から朝食をしっかり食べ、洗顔も済ませ30分程かかる永平寺へと向かいました。永平寺には駐車場は無く、参道手前のコインパーキングに車を停め真っ暗な坂道を15分弱登り、迷う事なく受付を済ませ、修行僧の方の案内で最上階の本堂へ、ここも全て木造で風が吹き抜ける作りで冷っとする風が通り抜け、背筋がぴーんと伸びる緊張感だが、正直この木造の階段を移動するだけで息が上がった中、正座かなと思い気や椅子だったのでとっても助かりました。そんな緊張感満載の中、色々な所作と次々に入場される僧侶とたくさんの修行僧の方々、正に壮観としか言いようがない時間、後聞き慣れた禅宗のお経が始まり、経験のない時間を過ごし改めて来て良かったと実感しました。この経験は一般人にとっては宗派なんて関係なく、是非機会を作って経験してもらいたいと思いました。

永平寺の後は次の目的地に行く道中の山代温泉、古総湯でお湯を頂きすっきりして次の目的地、金沢へ道中北陸へ行ったらのランチは8番ラーメン、TVでも有名なチェーン店のラーメン、特別とは言い難いですが普通に美味しいラーメンでした。

そして金沢と言えば兼六園、前日から園内の木々の雪吊り作業が始まっていました。そうそう、ここで嬉しい事がありました。65歳以上入園料無料、当日に65歳を迎えた家内と揃って無料で入園させてもらいました。

次は市内の見たかった物2つ目、斬新な作りの金沢駅でした。TVで見てる物と全く違和感無く、よく見てる駅だと実感、駅や周辺を散策しました。近江町市場で北海道の物よりも絶対美味しいっての事で甘海老を食べましたが、うぅん、海鮮はやっぱり北海道の方が価格も安いし美味しい事を再確認、ただ北海道は素材はいいもののアピールのし方に問題があるのではと私の感想です。その次は出発前にYou Tubeで見つけた、果物屋がやってるパーラーでパフェを食べるミッション、これも当たりでした。1000円以下でボリュームも大満足、歩き疲れてる体にはとても美味しい糖分補給となりました。その後へ今晩の宿へ、温泉施設が運営するRVパーク初使用、キャンピングカー用に電源も取れ、気軽に車中泊が出来る施設です。本当はキャンプをしながらの移動がしたかったんですが、ほとんどのキャンプ場が10末で終了してたり11月の最初の祝日で終わりって事でRVパークをたくさん利用する事となりました。この日の夕食はこれもネットで知った回らない美味しいお安いの寿司店へ、確かにここでは北海道では採れない魚がたくさん、クエ・ノドグロ・かさご等など普段お目にかからない物がたくさんありました。

お寿司を満腹後は宿に戻り、ぐっすり眠り早朝の朝風呂に入り次の目的地となりました。