秋の車旅、目的の一つ新造船で本州へ。(2日目)

目的の一つだった津軽海峡フェリー、ブルーグレイス乗船達成しました。新日本海フェリーやサンフラワーのような大きな船ではありませんが、就航仕立てのピッカピッカの1年生です。車両甲板も客室も新造船のペンキと独特の匂い、船は一度就航すると何十年もの航海になるので今年のように何社もの船が入れ代わるって事はなかなか無い経験が出来たと大満足してます。またブルーグレイスは航海時間が8時間と短いので、個室を利用する方が極端に少ないと思いました。

出港が20:50分、到着が3:50と使いづらい時間なのがネックかなと思いました。

到着後、小川原湖と言う所に無料のキャンプ場がありそこまて走り、一眠りしようと思って行ったところ、予想以上に静かで芝生の上に入れオートキャンプが出来るキャンプ場でした。湖はウトナイ湖のようにラムサール条約で水鳥達が保護されてる場所でたくさんのカモ類や白鳥等、渡り鳥もたくさん羽根を休めていました。休憩後は家内の希望で三沢市にある航空科学館へ、懐かしいYS11や太平洋無着陸横断飛行を達成した飛行機等、昔の機体から現代のホンダジェットまで展示されていました。他、空・宇宙に因んだアトラクション等、子供達も楽しめる物がありました。その後は三沢市内のソールフード、バラ焼きの発祥のお店、赤のれんさんでボリューム満点のバラ焼き定食を食べて、翌日の奥入瀬散策の為、奥入瀬渓流館で車中泊でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です