今週の連休は3泊4日で道東カヌー遠征の予定でしたが、連れのドタキャンでキャンセルに、若い頃なら単独でも回送の原付を積んで行ったと思いますが、年のせいか大量の荷物を積んで原付積んで出掛ける元気も無くキャンセルとしました。カナディアンカヌーがメジャーにならない事にはアイテム多さとお金が掛かる、増して準備して車に積んでってなかなか大変なんです。好きなれば出来る技とメンタルと体力です。淋しいかな自分には出来ない事が多くなって来ました。そんな事で天気は良いし家で悶々としてるのも何ですし、NEWアイテムもテントとチェアーもあるので隣町由仁町の見立の沢キャンプ場ラフテルに行って来ました。
天気が良く陽射しが当たってると暖かいんですが、日陰になると一気に寒い、ネットでこれからの天気予報を見ると朝は一桁気温との事、持って来たシュラフは夏仕様、これでは夜中2寒くて目覚めるだろうと思い、片道約15分の自宅までシュラフや敷毛布等、完全冬仕様のアイテムを取りに行けたのも近場のキャンプ場のおかげでした。まずは久々にお宝、MSRのヴィスタウィングタープを張り、それに合わせNEWアイテムのテンマクデザインのPANDAレッドをタープの側に合わせ張りました。正方形の三角テントなので角を直角に張りさえすれば早く綺麗に張れる優れ物です。自然の中に綺麗な赤に大きさもソロには狭くも無く広すぎる事も無く、購入に難色をしていた家内も気に入り初使用は家内に取られてしまいました。WAQのリクライニングチェアは高さが心配でしたが問題もなくリクライニングの具合も上々、寝落ち間違い無いチェアだと思います。
朝は予報通り一桁気温9℃でした。3時半に目覚め5時迄シュラフの中でぬくぬくし5時になり外へ出てまずわ焚き火に火入れ、豪快な焚き火をすると寒さも無く何時もように湯を沸かし朝のコーヒー、その間に刻々と変化する朝焼けを眺め自分は寄るとこの朝の焚き火の時間が至福と一時なんです。
朝ご飯も昨夜に続き手抜きご飯、夜はセブンの金のハンバーグと金の海老チリレトルト、これが2つで1000円弱し二人で分け合って食べましたが初めて食べてプロの味に大満足でした。それぞれ好きな物を頂きます。自分はレトルトカレーに家内はパンと気持ちに余裕の無い時はこんな手抜き料理もありありの我が家です。