大雪高原沼巡り昨年のリタイアからのリベンジ。

去年は登山靴のソールが二人共に剥がれ途中でリタイヤ、最高の条件の中無念の沼巡りでしたが、今年は天気予報とのにらめっこ、1日遅らせての土曜日の朝出発途中、美流渡に寄ったり、旭川で晩御飯を兼ねグルメ散策、以前テレビで知ったホルモンが旭川のソールフードと知り、その時に紹介されていた馬場ホルモンさんへ、無類のホルモン好きの家内も納得、塩味がついたホルモンとても美味しかった。が・・・ここは白飯がない完全に一杯飲み屋さん、これだけでは収まらず、近くにお気に入りのラーメン店すがわらがあったので締めは旭川ラーメンを食べて、今日の車中泊地、緑岳登山口の駐車場に21時過ぎに到着、朝までおやすみさいとなりました。

翌朝は明るくなって目覚め、朝から食欲もあり肉まんやら用意した朝食分を全てたいらげすっきりトイレも済み、行動食やら着替えをリックに詰め、ヒグマ情報センターで今日の熊情報と熊との接点回避等のレクチャーを受け、名前を明記して出発です。ここは本当に熊の生息地で数もめちゃくちゃ多いので受けたレクチャーもしっかりな心に刻み、単独ならないよう前の人に続くように歩きます。

今年は天候も紅葉も今一のようですが、6時半にはヒグマ情報センター前にはこんなに並んでいます。昨年に比べると紅葉も今一でしたが、私にとっては初めて一回りした沼巡り、十分楽しめました。