2020年歴舟川旅初心者コース二日目。

二日目はやっぱり私が一番の早起き、みんなが起き出す前に朝ご飯とランチの炊き込みご飯の準備や洗顔を済ませ、みんなの起床を焚き火にあたりながらコーヒーを頂く、こんなのんびりした自分の時間が大好き、その後一人二人と起床、ご飯を炊いてランチ用のおにぎりを作り、川旅の準備回送を済ませ、多少の注意事項を伝え出発しました。さて、どうなる事やらと内心私は不安だらけでしたが、水も少ない分、優しい歴舟川がほとんど初体験のみんなを向かい入れてくれました。何事も経験、少しの不安・心配を乗り越えての経験、必ずや将来に繋がると私は信じています。みんな楽しんでいたようですし最後にすっごく楽しかったとの声があちこちから聞こえ、計画から実行まで疲れることも多々ありましたが全てその言葉で帳消しとなりました。太平洋河口での記念写真の笑顔が物語ってますね!みなさんご協力ありがとうございました。   今回はキヨカワさんの写真をたくさん使わせて頂きました。集合写真の一枚以外、家族単位で写真を並べてみました。

横堀さんとママさん、密かに沈を期待していましたが何事も無くガックリでした。

子供さんに見離され一人で参加の竹田さん、スタートしてすぐのザラ瀬で後ろ向きになりひゃっとしましたがこちらも何事も無く、その後は安定した漕ぎをしていました。

ご近所さん、谷渕家ご主人はキャンプ場下から大樹橋までは経験してましたが河口までは初体験に家族全員での参加、不安はありましたが我が家にも一人預かり無事にゴールしました。

カツモト家、初対面に初体験の川下り、子供二人を乗せての初川下り、一番心配でしたが最初の障害物を避ける際の自身の身を呈しての子供を守る姿にちょっとだけ安心、子供達の泣き顔を見る事もなくゴールでした。初体験ながら立派出

キヨカワさんは子供さんと参加予定でしたが、前日から熱を出したようで一人で参加、そもそもキヨカワさんとの出会いはSNSで繋がり何回か川下りに誘って実現した川旅に友人のカツモトさんを誘っての参加でした。これも何かの縁、こんな繋がりを大事にしたいと思っています。こちらも川下りもカナディアンカヌーも超初心者でしたが最後まで無事に漕ぎきりました。

途中の河原でランチ、お湯を沸かしカップ麺に朝にこしらえた炊き込みご飯のおにぎり、本来の川旅であれば流木を集め焚き火をして料理をしたいところですか、初心者のみなさんに川旅の雰囲気岳でも味わってもらえればと思い河原ランチとしました。

今回の川旅は河原キャンプから始まりカナディアンカヌーを通しての楽しさを知ってもらえればカナディアンカヌーがもっと好きに楽しいものだと理解してほしく私なりに考え計画しました。また是非、機会を作り川旅をやりましょう。