今春の本州遠征に向け始めた車中泊用のDIY、間に合えばこの連休にもテストしてみたいと思い、毎週末のようにこつこつとあ~だこ~だ考えながら作業を進めていました。しばらくやった事のなかった作業、時間がかかったり面倒な事がたくさんありました、それでも全てが楽しい新鮮な時間を過ごせました。今回の旅は例年のごとくお正月は休めないのでこの連休で何かと思案し3日間有効にと何時ものように金曜日の夜からの出発、車も少ない一般道を走り日が変わったところで目的地の糠平湖ビジターセンターに到着、夜明けまで駐車場で仮眠をとりました。
仮眠後には洗顔も兼ね早朝から入れる温泉と朝食も大事な予定(予約要1400円)。ゆっくり温泉に浸かり食べきれない程のおかずの量、素晴らしい内容と納得いく料金に感謝でした。温泉は無色透明の掛け流しです。(露天風呂は混浴)
米好きの自分にとっては最高に嬉しい予約時間に合わせ炊きたてのご飯の用意、こんなところもリピーターが増える要因かも知れませんね。(蓋を開けると米が立ってます)
薪ストーブのある食事会場にも癒やされました。
さてさて此処に来た目的は、初めて聞いて・見たアイスバブルの糠平湖。地元の写真家の方のSNSからの情報を得て、急遽糠平湖に変更しましたが貴重な体験が出来ました。湖に近づくと地響きのような音と爆発音かと思う音、湖を駆け回る氷の亀裂、自分の足元にも走る亀裂にビビってしまいましたがワカサギ釣りをしている地元の方によると全面結氷して氷の厚みもあるので安全との事を聞き一安心。湖に注ぐ水量からの水位上昇と地底からのガスでこのような現象が起こるようです。迫力満点ですので是非とも行って見て下さい。
この日のランチは足寄町のWoody beiiです。ハンバーガーのお店で知ってはいましたが食べた事はなかった。米好きな私にはパンではお腹を満たせないおやつ感が強く、増してそこそこのお値段(900円弱)マックでも高く感じ普段は食べる事はないのですが、思い切って食べてみるとボリュウムもありなかなか美味しいハンバーガーでした。
今晩の車中泊地は弟子屈道の駅。コロちゃんのトイレ散歩をしていると暗闇の中から名前を呼ばれびっくり、偶然にもカヌー仲間のYさん夫妻とこんな所で遭遇、しばし立ち話をしそれぞれの予定を聞いて、翌朝の予定が早い我が家はお先にお別れの挨拶を交わし車にて就寝。
この日の夜は朝から贅沢三昧のグルメ旅になったので経費節約の車中飯、スーパーの見切り品の惣菜に炊きたての白飯、私はこの白飯だけで納豆でもあれば十分なご馳走です。
You Tube等で検討した大容量のポータブル電源は、車内の照明と1日二回の炊飯に電気敷毛布を朝まで使用しても間に合うとの情報を得て奮発して導入しました。
初めて使った結果は、炊飯は一回でしたが朝に残量確認、何と50%以上の残量で余裕の結果となりました。今回のDIYては車からの電源供給は一切なし、棚や収納Boxの据付にも車へのダメージがないように穴開け等もしていません。因みにポータブル電源の給電は以前からインバーターを積んでいたので半日ぐらいの移動中に100%まで復活していました。(因みに棚板の光っている部分は磁石の効くステンレス板でトリマーで材料分掘り下げていて棚板と一面となっておりコンロや炊飯器の下には超強力磁石が付いており走行中も炊飯可能にしてあります。)
時間も周りも気にせずのんびりと過ごせる多少くつろげるようになった車内で食後のデザートとコーヒーでまったりタイム。
この旅、まだまだ続きます。1日づつ暇を見て更新しますので暇な時にでも覗いて見て下さい。