釧路湿原カヌーミーティング6/18。

釧路川遠征二日目。今日が本来の目的である釧路湿原カヌーミーティングです。
現地のカヌーガイドさんが中心になり、カヌーな仲間にも参加してもらいフィールドの清掃や意識の向上であったり、湿原内、特に下流に向かい右岸の立ち入り規制の周知等々が目的で行われたカヌーミーティング、行政も参加しメディアにもたくさん紹介されました。
まぁ少なくてもこのイベントに参加されたみなさんはフィールドにゴミを置いて来る事はないでしょう!また釧路川と平行して走る釧網線が廃止に向けて進んでるような昨今、代表である小川氏が撮り鉄って事もあり、釧網線存続をアピール。カヌーで華を作りノロッコ号のお客さんに、ようこその歓迎と釧網線存続のアピールを意としたものと私は理解しました。事前にJRに申し入れたのかノロッコ号は通常よりもとんでもなく遅く通過し、カヌーは流れのある川の中での華の体制維持が危うく、そんな事も知らず乗客のみなさん総立ちで手を振って喜んでいる様子が見えました。

続々と集まり始め、受付を済ませノロッコ号お迎えの手作り団扇の製作です。

代表の挨拶からスタートです。メディアの方達がたくさん!

さて、ウィルダネスカヌーチームで記念写真を撮ってそろそろ60人カナディアンカヌー30挺ほどの川下りスタートです。

ノロッコ号の時間に合わせコーヒーと地元のお菓子で休憩タイム。舟から降りて上陸してはいけませんよ!

カヌーネットワークよりイベント参加協力と言う事で我が家を選んで頂き、ウィルダネスカヌーチーム全員分のアニバーサリーステッカーを頂きました。本当はアニバーサリーTシャツが欲しかった!

地域の会館で標茶グリーンツーリズムのお姉さんが作ったカレーを頂き最後は記念写真を撮ってお疲れ様でした。