この季節になると楽しみなのが、春の味覚のネギ!ネギ=アイヌネギ=行者にんにくです。
野山にはアイヌネギ目当ての人がウロウロたくさん入ってます。
川からしか行けない場所だったら、採り放題。これぞカヌーイストの醍醐味。
てな訳で、毎年この季節にはカヌークラブ山菜同好会の方々のツアーが開催されます。この日も、鵡川の上流でドライブスルーネギ採りのプランが提案されていました。
が・・・雪解け大増水時期の上に、気温がぐんと上がり、水位もどんどん上昇。私たちの出番ではありません。
ということで、チャプチャプでも確実にネギがごっそり生えているところがある、当別川にひっそりと5名、3艇で行って参りました。
ネギ採りメインなのでタンデム。なるべくザブザブを避けてネギを大事に。
いつもの場所は、エゾエンゴサクや、ミズバショウ、エゾノリュウキンカが綺麗に咲いています。
持参した軽アイゼンを装着し、急斜面をワシワシ登って、お目当てのネギをたっぷり採りました。
みんなの会話は、「今頃鵡川チームはどうしてるんだろうかね~。」
まあそんなことはどうでも良いのです。ネギが採れれば大満足。次は、ウドですかね。
こなつも匂いをくんくんとかいで葉っぱをかじってみたり。
猫にはちっときついでしょう、これは。
のんびりなネギ採りカヌーの動画はこちら
のんびりしてる時、鵡川ではこんな様子だったようです。行かなくて良かった。